「(🈴)見事(shì(📻) )な牛じゃのう。」
9 子貢問(🔴)う。師(🏀)と商とは(🥥)孰(🗨)れか賢(xián )(まさ(🤕))(🔶)れると。子曰(🐗)く、師や過ぎ(🤽)たり、商や及ばずと。曰(💦)く(⏫)、然(🈲)ら(🌸)ば則ち師(shī )愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、(🙋)過(🈂)ぎたる(🔵)は(㊗)猶お及ばざ(🎱)るがごとしと(🌩)。(先進篇)
そこまで(📐)考えて来(🏜)て、樊遅(🃏)はもう一度(dù )「違わな(📶)い(🤡)」とい(🔅)う言葉の意(yì )味を考(🆚)えて見た。
といっ(🕦)たことを思(🍱)い(🛡)起した(🍹)。孔子(🌳)は或は(🈯)、自分(fè(⏱)n )を「人君の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何かの欠(qiàn )点(🕑)(diǎn )を婉曲に諷(❇)刺してい(🧙)るのでは(🧝)あるまいか(♋)。そうい(🚵)えば(🥒)、世(🥛)間で(⭐)は、(🏈)子桑伯子しそうは(⛱)くしと自(zì(🛁) )分とを、(🌵)同(💫)じ型の(📗)人物だと評(📰)しているそうだ。子桑伯子は物(🔽)にこせつか(📏)ない(✅)、いい男だが(🈯)、少し大ざ(🎫)っぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分に(🏒)もそんな欠(qiàn )点が(🔒)あ(🕝)る(🚶)のではな(🕢)かろ(🔒)うか。自(🛌)分だ(💭)けでは、そんな事(shì )がな(🕵)いよう(🕊)に気(❤)をつけているつもりで(🚼)はあるが。――彼(🕸)はそんなことを考えて(👓)、(🚾)讃めら(🐴)れたために却(què )って不(👬)安な気持に(🥎)なるのであ(🍇)っ(🌃)た(🎓)。
「(👦)な(🏂)に? 陽貨から(😇)の贈物じゃと?」
楽長(⛸)(zhǎng )は、(🌽)も(💿)う(👽)默っては居(🙌)れな(👅)く(🙅)なった。
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