子曰く、雍ようや(🎠)南面(🛂)せし(👳)むべしと(🍫)。仲弓、子桑(😾)(sāng )伯子を(🧥)問(🏯)う。子(zǐ(🏴) )曰く、可なり、簡な(👚)りと(🍙)。仲弓曰く(🆎)、(🌄)敬(jìng )け(❕)いに居(👰)り(💍)て簡を行い、以て其の(🏪)民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて(🛑)簡を行わ(🎟)ば、乃(💾)ち(🏏)大簡(jiǎn )たいかんなる(🕒)ことなからんやと。子曰く、雍の(🔪)言(yán )然りと。
1(🔐) 孟(🐉)武(🔧)(wǔ )伯、孝(xiào )を問(🤗)う。子(zǐ )曰く、父母は唯その疾(😏)(やまい)を之(zhī )れ憂う(👎)と。((🍗)爲(wè(🎴)i )政(💺)篇)
彼は、そう答える(✳)と、すぐ立(🆕)上った。そして丁寧(🚤)に陽貨(huò )に敬礼を(➗)して静かに(📊)室を出た(🕢)。
2(✔) 子曰く(🕳)、吾甞(👐)て(🍈)終日(🎵)(rì )食わ(🐶)ず、(🚋)終夜寝(😋)ねず、(🏊)以て思(sī )う。益無(wú )し。学(🗳)ぶに(🚧)如かざる(🦑)なり(🐉)と。(衛靈公篇)
「(🚂)音楽(🖕)の世(⏸)界は一如の世界(jiè )じ(⛴)ゃ。そこでは、(😘)いささかの対立(🧤)(lì )意(yì(💆) )識(shí )も許されない(☕)。先ず(👎)一(yī )人々々の楽(👢)手(😒)の心と手と楽器(🧚)とが一如になり、楽手(🐮)と(🌆)楽手と(😺)が一如になり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕如(rú(🔠) )きゅうじょとして一つの機を(😐)ねらう。これが未(🅰)発の音楽(lè )じ(➖)ゃ。この(✍)翕如(🌸)たる(🦉)一如の世(📴)界(🧑)が、機到(📍)(dào )ってお(😄)のずから振(🌠)動を始めると(🧠)、純(🎰)如(🚌)として濁り(🕓)のない(🥍)音波(bō )が(🎢)人々の耳朶を打つ。そ(😁)の音はただ一つ(🚚)である。ただ一つであるが(😭)、その(🧗)中には金(📒)音も(🗒)あり、石(shí(🛫) )音もあり、それ(🍓)らは厳に独(🔮)(dú(⛔) )自(😊)の(🕺)音色(♟)(sè )を保(bǎ(🧣)o )って(📸)、(🌷)決(🗒)(jué(🗼) )し(🚄)ておたがいに殺(shā )しあ(🚡)うこと(⛵)がない。※(「激」の「さんずい(📺)」(🐨)に代えて(😶)「(🥅)白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🦀)き(🚒)ょうじょと(🚹)して独自を守りつつ、(🥢)しかもた(🚥)だ一(yī(🛁) )つの(🤡)流(☕)(liú(🎵) )れに合(⏸)(hé )す(🤬)るのじ(🕟)ゃ(🤙)。こ(😋)うして、(🎠)時間の経過に(📍)つ(🧤)れ(🔙)て、(🍽)高低(👖)、強弱(🍞)、緩急、(📅)さまざまの変化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もな(🔏)く、繹如えき(🥂)じょとして続いて行(háng )く。そ(🦁)こに時間的な(😴)一如の世(🚨)界があり、永遠と(🛋)一瞬との一致(🌝)が(🔲)見出(chū )される。まことの音楽というものは、こ(🐒)うした(🧠)ものじ(💚)ゃ。聴(🍨)くとか聴かせるとかの世(📸)界ではない。まし(🥊)て、自分(fèn )の腕(🕳)と他(tā )人の(🐦)腕(🈯)を比べたり、音楽(🦄)のわかる者と(🔡)わからぬ者とを差別したりするような世(🚐)(shì(⛅) )界とは、似て(📖)も似つかぬ世界(🛺)なの(🚁)じゃ。」
(🎄)門人たち(🏏)は、孔子が(🎗)犠牲(📡)(shē(✊)ng )を探すために、(🌈)今(🥔)日(🛩)自分たちを(🦆)郊外に連(⛸)れ出(chū )したのだと(📭)思った。で彼等は元気(🎓)よく合槌をうち出し(🚕)た。
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