舜帝には五人(🛒)の重臣(⛄)(chén )が(🏩)あって(🔄)天下(xià )が(💳)治っ(✋)た(🦖)。周の武王は、(🍑)自分には乱(❎)を治(zhì )める(💀)重臣が十人(rén )あるといった。それに関連(liá(🎽)n )して先(xiān )師(🤡)がい(📡)われ(🥞)た(🥀)。――
○ (🧠)綱(📐)=(🏯)=こ(🔐)れを「網」の誤りと見て「一(yī(🈲) )網(🥎)打(dǎ )尽」の意(🐧)味に解(jiě )する説もある(🔓)。しかし、当時(shí )の(😇)魚(🔇)獲(🔳)法に、(🕣)大(📨)綱(🤱)に(👕)たくさんの小綱(🙊)をつけ(🌻)、そ(👯)の先に釣(diào )針(🏻)をつけて、(🚖)それ(🚅)を水に流(liú )す方(❎)法があ(🔁)り(🌭)、(🗣)それを綱とい(🚞)つ(🍉)たというのが正しいよう(📮)である。しか(⏯)し、いずれ(📟)にしても、本(🍤)章の(🕹)結局の意(yì )味に変りは(🎩)ない。
先師(🏨)は(🔈)釣り(🐔)はされたが(🍯)、綱はえなわは(😫)つかわれなかった(🌤)。また矢(shǐ(🛀) )ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐ(🏫)らの鳥を射たれる(🕕)ことはなかっ(😧)た。
○ こう(🚴)いう言葉(yè )の深刻さがわか(🈵)らないと(💬)、論(lùn )語の妙(👮)味(🤭)はわか(🏳)らない(🏽)。
「共(🎗)に学ぶことの出来(🔖)る人はあろう。しか(😒)し、(🏋)そ(🖖)の人たち(🚦)が(🐿)共に道に精進(jìn )す(🌐)る(💿)ことの出来る人であると(⛎)は限ら(🕠)ない。共に道に精進(🗼)(jìn )することの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが(👫)、いざという時に確(✈)乎たる信念(🍋)に立って行動(🌽)を共に(🍧)しうる人であるとは限らない(🍂)。確(🈺)乎たる信念に立って行動(🚴)を共にしうる(🐙)人(🔷)はあろ(〽)う。しかし、その人たち(🤖)が、複(fú )雑な(👛)現(🔸)(xiàn )実の諸(🏡)問(⤴)題に当(🍆)(dāng )面して、なお事(shì )を誤(📄)らない(🧀)で共に進(jìn )み(⬛)うる人で(✝)あるとは限らない。」(🙏)
先師(🚁)は、温(🍟)かで(🉑)、(⏳)しかもきびしい方(fāng )であった(🍃)。威厳があって、しかもおそろ(😶)しく(🔏)な(🦁)い方であった。うやうやしくて(🔌)、しかも(🧣)安らかな方であ(📇)った。
一四((📮)一九(jiǔ )八(🥄))
「(✨)それだけと仰し(⛓)ゃいます(👊)が(🤪)、そのそれだけが私たち門人には出来(💇)(lái )ないこ(🍬)とでご(😼)ざ(🖐)います。」
○ 本(⏰)章は一六九章の桓※(「(😝)魅」の「未(🏠)」に代えて「隹(🧑)」、第4水準2-93-32)の難に(🏹)あつ(🏘)た場(chǎng )合(🕙)の(😛)言葉(🆚)と同様、孔(🤔)(kǒ(⚾)ng )子の強(qiáng )い信(🛠)(xì(🚁)n )念と気魄とをあらわし(🍙)た(🏃)言葉で(🏟)、論語(👍)の中で極めて目立つた一章であ(🚨)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025