母(mǔ )親のせきに、お芳(fā(🔃)ng )の父(fù )が(🛸)會(huì(🏛) )つ(👏)たとき(📛)、(🖋)「あれア、もう百(bǎi )姓(🥏)仕(🍄)事も出來ねえ、ふにやけ身體(✡)(tǐ )になつて(🐶)歸つてき(🔶)たん(🛁)し(🚶)、(🔡)手(🎽)も(⛳)ま(🍳)ツ(👪)白くて(🧝)、小さくなつて(🏣)……(🍖)良(📧)え(🍃)い(🚰)穀(yù )つぶしが舞(wǔ )えこん(😂)だもんだし。――あ(🙇)つたらごと(👮)になつて親(qīn )の罰だべな(😐)んす。」と云つた。
俺は、村にゐた(🌂)ときから、君と(♎)ちがつて、(🆖)どう(♍)しても(🈴)落付いてゐ(🏿)ることが(🚑)出(chū )來(🌸)なかつた。こ(📎)んな(👧)生活でない(🎓)、もつとい(🐧)ゝ、本當の(💌)生(🚄)活があると、いつで(🥏)も、(🕝)考(kǎo )へて(🎁)ゐた。何んであるかちつとも分らずに、そ(🥠)ればかり考へてゐた。が(👽)、今(🕐)にな(🍞)つて、俺(ǎn )達(🍅)がどん(💢)なところに(㊙)轉(🗾)ばうが(👢)、轉(😭)べると(🍫)ころは決つ(💟)て(🌐)ゐる、と(🌿)いふことが(📅)分つた。分らされたんだ。君(jun1 )はきつ(🕳)と、こんなことを云(🐞)ふやうに(🖊)な(🎩)つた(😙)俺を笑ふだらう(🚆)。笑(xià(🧖)o )はれても仕方(🍙)な(🔎)い(🤞)人間だ。然(rán )し、(🎓)俺は、俺達(dá )皆が一(yī(🛀) )體(tǐ(🛴) )ど(🎀)んなものであり、どんなことをし(🏬)て居り、それがこの社會(🥑)(huì(📸) )に(📤)ど(👒)んな役(yì(🐐) )目(📩)と、待遇をうけてゐるものであるか、かういふ(🗾)こと(🏄)を、こゝへ來てから(⏭)初めて知るや(🦆)うになつた。百姓(🚝)も、この(🍺)ことは分(🗄)らなけれ(🚇)ば(🚺)な(🎛)らないことだ。こゝには、こつそり(👋)、さう(👗)いふことを研究(😪)(jiū )してゐる人達がゐ(🍻)るんだ。俺も一寸顏を出すやう(✒)になつてから、ぼ(😺)んやり(🍤)なが(🔧)ら分り(🤬)かけてきた(💛)。そして、俺は(😸)びつ(🏽)く(💷)りして(✝)ゐる。この世(shì(🔫) )の中(🔁)が大(🅱)變なからくりから出(chū )來てゐるといふことを初めて知つ(👏)た。そ(🍺)して、そのどれもこれもが、皆、「俺達の」頭に成(🥦)る程とピン/(🛄)\くる(🛷)ものだ。
「(🙎)本當(🔸)々々。」母(🕟)親は(🔐)見て(👡)き(🏾)たやうに(👣)云つた。「可哀(āi )さ(🧢)うにさ、眼(🥢)さ一杯(bēi )涙ばた(🍰)め(🥀)て(🎨)、(🐥)のむんだ(👍)と。んで、飮んでしま(✔)へば、可哀さ(👧)うに、蒲團(tuá(🛣)n )さ(🕗)顏つけて、聲ば殺して泣(qì )くど(🛩)よ。」
源(yuán )吉(🎳)が入つてくると、母親は、
「まあ(🚟)、さう(🔘)し(🔪)なけアなんねえべ。」と、そ(🛋)んな事(✡)(shì )に(🔲)なつた。
「よく聞いてみ(🗣)れば、(🥌)お芳(🔁)ア(👒)、(🖕)そんなに(📹)札(zhá(🌺) )幌(🌳)(huǎng )さ行(💰)えぎたい、(🚍)行ぎた(❣)いつて(☕)、行つ(♎)た(📉)んでねえツてなア。」(🦌)
源(💿)吉は前(🛎)方に(🕣)眼をやつ(🔹)た。風呂敷包みか(👓)何(hé )かのやうに馬(🤙)橇の上(shàng )に圓く縮こま(🚏)つてゐる百(🎹)(bǎi )姓(👀)を見る(🧣)と、(💳)それが自(⛰)分たち全部の生(⏲)活をそのまゝ現してゐるやうに源(yuá(🔸)n )吉には思はれた。こ(🤧)のかまきり蟲のやうな「敵」が分ら(🗯)ず、分(🔽)(fèn )ら(🍎)うともせず、蟻やケラのやうに慘(⏭)めに暮して(👟)ゐる百(🍕)(bǎ(🔝)i )姓(xìng )達がハツキリ見え(👫)た。彼等だ(🚰)つ(🏘)て、然(🦇)し今(jīn )こそ、敵が(🥧)どいつだか、どんな畜(🌵)生(shēng )だか分つたらう。だ(🚫)が、こんなに打ちのめされ(🍴)た善(shàn )良な(❄)百姓(🌜)達(🏓)は、もう一(🎷)度、(🌋)さ(⏺)うだ今度こ(⛔)そは、鎌(liá(🈸)n )と鍬をもつて、(😔)ふ(🖼)んばつて(🛥)、立(🐕)ち上れ(🥀)る(🌵)か! 敵のし(🎢)やれかうべを目が(💳)けて、鍬(qiāo )をザクツと打(dǎ )ち(🥫)こめるか(🌌)!
七(qī )
いつかの(👸)晩、母があま(🧦)り變(🌦)(biàn )に思つたので(📛)、後を(🕹)つい(🎒)て行(háng )つ(♍)た。すると父が眞暗な畑(🍎)(tiá(🐍)n )の中に(✋)ズ(🌬)ン/\入つて行くのを見た。その時には(🏟)母も何か(🔫)ゾツ(🗞)と身(🍌)震(zhè(👻)n )ひ(🙎)を感(🉑)じ(🦇)た。母(⚾)(mǔ )は、少(shǎo )し(📇)し(📺)やがんで、そつちの方をすかして見(🚭)(jià(😞)n )てゐると、父は畑の(🧀)眞(🐞)中(🈯)(zhōng )に、立(lì )つ(🐳)たき(🏽)り、じいと(🚉)して(🦖)ゐた。十分も、二十分も。それからその隣(📐)りの自(zì(📿) )分の畑(🔶)の方へ行(🕡)く(🥍)と、又、やつぱり立つた(🏢)まゝし(🙆)ばらく(🗃)さ(㊗)う(🌗)し(😯)て(💏)ゐた。と、今度はそこから一(yī(🚀) )寸(😴)離れた自分の畑に歩(💂)いて行(✡)つた。母(mǔ(📛) )にはち(🌀)つとも、そのことが分(fè(🌞)n )らなか(🚀)つた。
(🍺)まづ、そして、根本的(🧗)(de )な(🍽)ことが決めら(🐅)れた。それ(♑)か(📐)らそれをどういふ風に(🍦)し(🕡)てや(🔖)る(⛷)か、といふ(🕡)ことが(🐬)問題に(🔕)なつた。それは、二、(🍁)三(⛲)日に、地(👅)主(👥)の差(🚆)配が例(🕘)(lì )年の通り※(「廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つてくることにな(🔻)つてゐ(🛋)るので、それに(🦎)、事情を説明し、すぐ地主(📈)に交渉を始(shǐ )めることになつた。この時(🗒)、その(🏽)色(🧢)々(❎)な(🦀)交渉の間(🦐)(jiān )小作(💊)の米を(👜)どうするのか、と云ひ出すのが(🚸)あつた。それが(🎦)又(🔺)相(🦁)當(🗑)大きなことなので(💽)、中(🍱)々意見が一致し(🚗)な(🎯)かつた。又百姓(🔼)(xìng )には、それ(💣)を最後迄(qì )の見(jiàn )通(💐)しをつけた(🚃)上で、確實な(😐)――手(🏚)落ちのな(✍)い成算でや(🐉)つて行けることが出(chū )來な(⬇)か(📰)つた。この所、先生(shēng )の意(yì )見を(🈴)きいた。校長先生は(🧢)、ま(🔸)づ、町にゐる(🤨)商(🐶)賣人に自分達所有の畑物を(🍩)全部賣つ(✖)てしま(🍢)ひ、その背水(shuǐ(🚜) )の陣で、地主に當(dāng )ることにしたらいゝ、といふこ(🌚)とを云つた(🉑)。それには二(🗑)つの條(tiáo )件をつけた。第(🚊)一は(☕)最(zuì )初(chū )の地主への交(🛀)渉が不調(diào )に(🐹)終つたら、第二は(💹)地主(💅)がその結果、作(zuò )物を無理(💫)に押(😱)へる(📌)とい(🕠)ふやうな樣子(💵)が分つたら、と(🧦)い(🐙)ふのが(🕖)それだつた。一軒々々(🌓)持つてゐたのではすぐ押へられ(🎢)るし、又(🔍)そのために、結束が破れる(😲)おそ(🐘)れもあつた(✝)。先生はかういふ(😅)點(diǎn )を防ぐためにも(📶)こ(✴)の方(🚻)法は重大(🎂)(dà )であ(🌅)る(🏋)と云つた(🌼)。か(♌)うい(🎩)ふ事は百姓にはかなり(🏖)思(🕔)ひき(🍖)つたこと(🛰)だつた(😛)けれども、それが當(dāng )り(👅)前のことのや(⏸)うに思(🥩)(sī )は(🌎)れる程皆せツぱつ(🌐)まつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025