(🐷)楽長は(💽)う(💍)な(⬆)ずくより仕(🏒)方(🏷)(fāng )が(🕡)な(🎼)かった。孔子はそこでふたたび楽(🛠)長(🗡)を座に(🎻)つかせ(🤴)て、言葉をつ(🎶)づけた(🚶)。
1 孟武(wǔ(🆖) )伯、(🤹)孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、(🔗)父母は唯(wéi )その疾((🚸)やまい)を之(📺)れ憂うと。(爲政篇)
4(🉐) (📍)子曰く、(😹)父(fù )母在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必(bì )ず方(🦖)ありと。(里(lǐ )仁篇)
「4父母(mǔ(🏊) )の(🔬)存命中は親(👅)のもとを離れ(🧟)て遠(🆗)方に行(🕵)かな(👇)いがいい。もしやむを得(👥)ずして行(⏬)(háng )く場(🌅)合は(💿)、行先を定めておく(🛬)べきだ(🐶)。」
孔(kǒng )子は、少し調(diào )子(🐎)を(👑)柔らげて(🤦)云った。
「6父の在(zài )世(📡)(shì )中(🍆)(zhō(🗡)ng )は、子の(🍳)人(🔦)物(🎖)をその(⬇)志によって判断(duà(🏄)n )され、(🍃)父が死ん(🐐)だらその行動(♟)によって(🦅)判(👝)(pà(🌆)n )断される。なぜなら、前の場合(🦇)は子の行(háng )動は父の節(🎋)(jiē )制(zhì )に服(🏒)すべきであ(🐹)り、後(🦀)の(🦌)場合は本人の自由であるか(🍾)らだ(❓)。し(🎂)かし、後(hòu )の場合でも、みだり(🌫)に父(🛃)の仕来りを(🤒)改むべ(🏽)きではない。父に対する思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに(⬇)忍びな(🎎)いのが(👽)自然だ。三年(nián )父(💌)の仕(✏)来りを改めな(🚓)い(❌)で、ひたすらに喪に服(🔌)する者にして(🐋)、は(🔞)じめ(🕗)て真の孝子(🐣)と云(yún )える(🧕)。」
門人(🛡)(rén )たち(🖲)は、(🏍)孔(🦉)子に(🕯)つい(⛱)て歩くのが、もうたまらな(✏)いほど(📉)苦(🍢)(kǔ )しくなって(🍰)来た。
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