そ(👙)の(🏒)時、老人は日(rì )ごろ書き(🚎)ため(🎡)た自作(zuò )の和歌や(⛩)発句(jù )ほっくを持(🎥)ってきてわ(🏸)たしに見せて(🏩)く(🧡)れました。じょうずとは(🔮)言え(🎬)な(🎫)い(🍼)までも、正(👪)直に(😗)思い(🖨)を(🈷)のべたものでした。おそらく(⛓)、百(bǎi )姓を相(⤴)手(💪)と(🐨)しての長い鳥居川村の(🐃)い(🏂)なか暮(mù )らしが、(🤛)そんな和歌と(🍪)もなり、発(fā )句と(📥)もなったのでしょう。わたしはまたこの来助(zhù(🆖) )老(lǎo )人が筆持つ腕に重い(💚)石を(🚜)しばりつける(🌷)ほどにし(🤰)て書(👜)道(🐰)の(💑)ほうにも工(🍓)夫(🏖)を積んだ人と聞いていました(🥊)から、何か記(jì )念に書いてほし(🏙)い(🆑)と(🆑)頼(là(🚶)i )みまし(🕎)た(🕋)。老人(🐬)が(🔧)言(yán )う(🐑)には、自分は無(🥈)学なもの(🎓)であるか(🌴)ら、書い(📎)てあげるよう(💲)な文句も胸に(🍫)浮かばないが、こ(🎦)とばさ(🎭)え選んでくれる(😩)なら、(🥙)よろこん(🌘)で引き受けるとの(🍮)ことでした。そこでわた(🎙)しは日ごろ暗誦あんしょうする(🦁)く(🌱)らいに好きな古い(♿)シナ人(🤢)の詩のことば(💿)を選(xuǎ(🅾)n )んでお(🤛)くりましたが、や(🌘)がてそ(🥡)れがで(🥩)き(💤)たといって届けてくれた(🛀)のを見ると、じつにみごとな筆で、(✂)これ(🍖)に(😽)もわたし(🚕)はおどろかされました。
(👴)その若(🥃)い主(zhǔ )人は、(🎬)以前にわたしがお世話に(❌)なった(🐃)吉村よしむら(🕒)さんの家へ(💀)奉公に来(lái )て(🐭)いた娘のに(🔂)いさ(🥄)んにあ(💊)たる人です。いったい、その時(shí )分(fè(🖋)n )には、房州(zhōu )へんの(🥇)農家(jiā )の娘は東(😱)京へ(🤙)出(😮)て奉(fèng )公したものでなけ(📂)れば、およ(😱)めに(🍿)も(💑)らい手がないと言(🔨)(yán )わ(🛹)れ(🐗)たくらいで、一(yī )般(bān )にそういう気(qì )風(🍡)(fēng )でしたか(🌟)ら、(🎱)同(🔔)じ村から来(🕺)て吉(🛂)村(🔊)さんの家につ(🥣)とめ(🏳)た娘は二(🐢)人(🎇)もありました。そん(😡)なわずかな縁故を(📑)たどって、土地不(bú )案内なわたしが(🥙)小湊のほう(👝)のこと(🛌)を尋(🔙)ねに立(🐄)ち寄りましたと(🛣)ころ、つい引き(⛸)とめられた(👻)のがその若い主人の家です。よく寄ってくれた、土地の案内もしようからまずわらじをぬげ、宿屋(🏿)に泊まるくら(🚭)いな(🔳)ら自分ら(🚓)の家に泊ま(🚈)れと(🎾)言って、若(💧)(ruò(🔀) )い主人の母(mǔ(🍘) )親までがし(🏛)きりに引き(😱)とめて(🥟)くれ(⛵)るなぞ、思(sī )いがけないも(🌹)て(🔤)なしぶりでした。だんだん聞いてみましたら、(📐)東京(☔)での主(🕳)人すじからこんな(🍍)にたずねてき(🏺)てもらえる(🚥)ことはめ(👗)っ(🐊)たにない、これ(🚩)とい(🕥)う(🐓)のも娘たちが奉(fèng )公先(xiā(🚤)n )での(💃)勤め(🐀)ぶ(🉐)り(🔌)に怠(dài )りのなかった証拠で(🎟)ある(🎈)と言っ(🎅)て、そのことが農家(🌈)の人たちをよろこばせたの(🤐)です。どうして農家とは言(🌮)いましても(🍃)、炉(🔀)ばたは広く、蔵のあるような(🗄)相(🛅)(xiàng )応な(🥚)暮らし(💕)の(🎳)家(🤒)(jiā )で、こんな家(jiā(🔠) )庭か(😽)らで(🔆)も娘(🧤)を東京へ(🔜)修業に送るのか、と(🎸)そうわたしは思い(🌂)まし(📳)た。
まあ、何もかも新規に始(🍴)(shǐ )める時と(🐩)いうものは(☕)、ほね(😸)のおれ(🏘)るか(🌐)わりにどんなにかはり(🎧)あいのあるものでしょう。どっちを向いても開(🏥)拓、開拓で、先(xiān )生の(🚫)よう(⤴)な人の力を(📀)待って(🆙)いる(🕥)ものばかりでし(💆)た。日本のお(♟)国もずっ(😄)と北の果てのほうはロシアざかいですか(😈)ら(😩)、その時分からやかまし(🛩)かったところ。先生(🏔)はカラフト(🈹)の見まわりを命ぜ(🚋)ら(🚠)れまして、北緯四(🍄)十八(bā )度(dù )にあたるところをきわめ、一冬を(🤝)極寒(hán )の(🏾)地に送(👽)り(🐢)、そ(🎋)れ(🧥)か(📨)ら島(dǎ(🚕)o )々を見めぐって函館に(👷)帰ったこと(🏛)もあり(🐽)ます。
九(😌) (🥫)涼(🌓)しそ(🏄)うなもの(🐠)
橘翁(🔝)さ(💱)まはかなり遠い先のことを考(kǎo )え(🤜)ておいた人(🏤)とみ(✅)え(🤞)ます。そのことをここに(💮)すこしお話(huà )ししてみ(📠)れば、(💀)もともと(💼)高瀬(🎿)の(🌋)家の(🎇)先(💬)祖は(🏳)代々木曾福(fú )島のお関所番(➕)をつとめた武士であ(📵)り、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の代には(🌹)砲(pào )術のご指南番(指導の役)(✈)までし(🎡)て(🤪)お(👔)関(📀)所(🙇)(suǒ )を(➰)固めたもので(😙)、したがって部(💐)下に使われる人たちもす(😺)くな(🕍)くなかったのですが、そういう身分の低い士(📓)族は多く貧(📆)しかったのです。橘翁さまの製(😔)薬(🏹)(yào )は、部(bù )下(🛵)の(🍿)人(🍤)(rén )たち(🥔)にも内(💃)職を(👉)与え、土(tǔ )地のうる(❣)おいにもなる(🎆)ように、(🕑)と(🍙)の願(🆓)いか(🏙)ら始め(🗳)たことらし(🚠)い(🎳)。高(gāo )瀬(lài )で(📄)造り出した奇応(🥧)丸(wán )きおうがんは、(🦉)木曾山(📻)でと(📱)れる(🛋)熊(🧀)くまの胆いを土(👬)(tǔ )台(tá(🐴)i )にし(🤥)て、それにシ(⏭)ナ朝(cháo )鮮(xiā(😉)n )の(🌧)ほ(⏰)うから来(🚤)る麝香じゃこうや(👛)に(🖐)ん(🕰)じん(🥦)なぞを(⛰)用い、(🏟)形もごく小(💽)粒な飲みいい丸(wán )薬(🚻)(yào )として金粉(🐬)きんぷんをかけたもの(🗂)ですが、正直な材(🌲)料(😡)が使ってある(🐝)も(🕣)のですから小(xiǎo )児(⚫)に飲(yǐn )ませるにいいと言(🤝)わ(🌇)れて(📜)、だんだん諸国に(🌆)ひろまっ(💿)たもののよ(🗡)うです。
そ(✒)の晩はまた若い(🕙)主人の家の(💁)ほ(♉)うに(🛩)帰って、みんなでいっしょに農(👴)家(🙇)らし(💥)い(🤑)いろり(🦓)ばたに(🗡)集ま(🍰)りまし(🦄)た(🦊)。吉村さんにつとめて(🏅)いた(🚟)娘たちも、親(🗓)元(yuán )へ帰って(🚿)か(🈚)らそれぞれ縁(yuán )づいていました(🤬)が、わたしの出(chū )かけ(🎍)て行(háng )った(🚢)の(🏐)を聞いて会いに来(lái )ました。い(🎢)ずれももはや(💁)若いお(🦊)っかさん(💛)らし(🌄)い人(🖇)たちになっていました(👟)。あ(🖤)かあかと燃え(👳)上がる(👺)炉の火が一同の顔に映る(🐎)ような(🐈)と(🏉)ころで、東(➖)(dōng )京の吉村(cūn )さんたちのう(😻)わさがいろい(🖼)ろ出(chū )ましたっけ。
そ(⌚)の時です。わ(💢)たし(🚚)は(🛩)がけの(🔝)わきに(🔣)おっ(🐬)こちてい(🧣)る小石(🌥)を拾(🛺)いあ(🌙)げ(🔘)、それ(👓)を(👦)谷(🎼)底のほうへ投げてみて、うらない(🦆)ご(📝)とを試(🤩)みよ(🥪)うとしまし(📩)た。まだわたしも若かったものですから、もしそ(🚞)の小石が(🥠)川(🎍)の(🌘)水に(😪)と(📟)どいたら、自分(📨)でこ(📞)うときめておいた前途(🆙)の目(🔤)じ(😝)るし(😹)を(♓)変(biàn )えず(😞)に進もう(💨)、もし(👒)ま(⌚)たその小石が(🔄)とどかな(🧚)かったら(😶)、(🏺)自(🐘)(zì )分の畑にはないものと思(sī )っ(🎃)て、好きな道もあき(👭)ら(🔐)めよう、(📇)そんなふうに思(🧦)い迷ったのです。ところ(💠)が、どうでしょう、わ(⛲)たしの投げ(🦁)てみた小石(🔓)は(🎆)、一(🕖)つは川(chuā(💥)n )の(🍒)手(🕉)前に落(luò )ち(🌈)、一(🤕)つは川(chuān )の中(🙅)に(🐸)落ちて、自分ながらどうしていい(🤨)かわからな(🔓)かっ(💒)た(🏪)こ(🧜)ともあ(🐍)り(🌱)ましたよ。
(👯)恩人(rén )、吉村(🎐)さんの家といえば、わた(🖼)しが少年(🈶)期(qī )か(🕙)ら(🌗)青(✔)(qīng )年期(🌖)(qī )にか(✋)けて(🤪)の日を(🏟)送ったところです。お話の(🤵)ついでに、(🛃)自(🎎)(zì )分(fèn )の書(shū )生(⏲)(shēng )時代のことをここにすこし書き(🔗)つけてみまし(📸)ょう。
三 (😹)土と(🌐)水(shuǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025