「楽(lè(🐓) )師の(🥦)摯(⛄)しがは(⏩)じめて演(yǎ(🤮)n )奏(zòu )した時(shí )にき(🍆)いた関雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋々として耳(ě(🔅)r )にみちあ(🥚)ふ(🎵)れ(🔔)る感があったのだが――(👵)」
「(👑)その地位に(🎆)いなくて、みだ(🛥)り(🕎)にその職務のことに口出(🐮)し(🎙)すべきではない。」(🍲)
二五(🍒)(二三(sān )〇)
「ぜ(🐔)いたくな人は不(bú )遜(🛄)(xù(⏪)n )になりが(😖)ちだし、儉約(🌚)な人は窮屈にな(🍇)りがちだが、(🍱)どちら(🦉)を選ぶかというと、不遜(🎀)であるよりは、まだ(🎺)しも(🐮)窮(⏪)(qióng )屈(😚)な方(🈴)がいい。」
○(⏱) 本章(👾)に(🐨)は拙訳(yì )とは極(🍈)端に相反(⏺)(fǎn )する異説があ(🈴)る。それ(🌭)は、「(🎯)三(🛋)年も(📇)学問をして俸祿(🔯)にありつ(📶)けないよう(🐇)な(👋)愚か者は、めつ(💹)た(🏻)にない(🥀)」という意に解するのである。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉とし(🎼)ては断じ(🐑)て同意しがたい。
(🛃)陳ちんの司敗(bài )しはいがたずね(⭐)た。―(🙌)―
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