先師が顔(💊)淵(🚛)(yuān )のことをこういわれた。――(🤧)
○ 両端==首尾、本(👷)(bě(🗺)n )末(mò )、上下(➖)、(🤕)大小(💒)、(🦔)軽(♍)重、精(jīng )粗(🎾)、等々を(🤝)意味(🈴)するが、要するに委曲をつ(👰)くし、懇切丁寧に教(〰)えるということを形(❇)容(🔢)して「両端(😄)をたたく」(🌩)と(✌)いつたのである。
行か(🥩)りゃ(🧑)せぬ(🕸)。
先師(⛑)は、喪(🤣)服を着た(💻)人や(🕢)、(🀄)衣冠束帯をした人や、盲(💆)人に出(💪)会われると、相手がご自分より(➖)年(♏)少者(🤭)(zhě )のも(👴)のであっても、必ず起って道(dào )をゆず(🔐)られ、ご自分(fèn )がその人たちの前(🍗)を通(🛒)られる時(shí(🌩) )には、必(bì )ず足を早(👁)めら(😂)れた。
この(⛹)問(wèn )答の話をきかれて、先(📵)(xiān )師はいわれた。――(🎙)
○ (📓)聖(shè(🧝)ng )人(🗣)・君(🍖)子・善人==孔(🏑)子のい(🤘)う聖(⏹)人(😬)(rén )・君子は常(cháng )に政治(😤)というこ(🍟)とと関(wā(👮)n )係がある。現(💂)に政治(🐋)の任に当つていると(🤪)否(fǒu )とにかかわらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳(dé )と、自由(⛸)無碍な為(wéi )政能力(🐛)をもつ(🦄)た人(😿)が「聖(🎨)(shèng )人(rén )」であり、そ(🌲)れほどでは(🈵)なくとも、理(👟)(lǐ )想と識見(🌹)(jiàn )と(🌼)を持ち、(🗝)常に(🏰)修(💬)徳に(🍤)いそ(🤝)し(🕜)んで(🌁)為政家と(🍛)して恥(chǐ )かしくない人(rén )、(👎)少(shǎo )くとも政(💀)治に(🥐)志(🌒)(zhì )して(🥐)修(💅)養をつ(🎓)んでいる人(🛳)、そういう人が「君子(🍤)」なので(🎿)ある。こ(⏩)れ(⬜)に反して、「善人」は必(👎)ずし(🔈)も(➰)政(zhèng )治と関係はない。人(🌈)間と(💔)して諸(📿)(zhū )徳のそな(👟)わつた人(rén )という程度の(💭)意味で用いられて(⬜)いる(🤵)。
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