4 (🥗)子曰く、父(fù )母在(いま)さば遠く遊ばず(🏳)。遊ばば必ず方あ(🛴)りと(🛡)。((😕)里仁(ré(🎇)n )篇)
門人は、一(yī )寸うろ(🎐)たえた(🚩)顔(💈)をしたが、すぐしゃあし(🚍)ゃ(🐫)あとなって答えた(✂)。
次は子(🥇)游に対(😐)する(👤)答えで(🛌)ある(✍)。
(😎)孔子(🕙)は、その日の儀式(🎋)にお(🕥)け(🚇)る楽長の不首尾にも(🥢)かかわら(🚖)ず、いつもよ(🌇)りかえって朗(👂)(lǎng )らかな(⏲)顔をし(🍖)て(🦈)、退出(chū )した。
(最善(shà(👁)n )の策が見(jià(🈯)n )つか(✴)らなければ、次善(🗿)を選(xuǎn )ぶよ(🤠)り仕方がない(⏭)。)(🐾)
「(🧢)2現今(🐴)では、親(🍱)を養(yǎng )ってさえ居れば、そ(📇)れ(🍂)を孝行だといっている(🤹)ようだ(😌)が、お(🍡)互い犬や(🤦)馬までも養(yǎng )っ(🎾)て(🉐)いるで(㊙)はないか。孝(xiào )行(🦓)には敬(jìng )う(🍥)やまいの心が大切だ。もし(⬆)それが(🕒)なか(🚾)ったら(♑)、犬馬(🆕)を養うのと何のえらぶところもな(😌)い(🧞)。」(🤨)
「きっと(🤢)ご教訓(xùn )を守り通(tōng )します。」(🍀)
「6(🎈)父の(🍽)在世中(👦)は、子の(🙆)人物を(📇)その(🎁)志によっ(❎)て(🕔)判断され、父が死(🈴)んだらその行動によって判(pàn )断される。なぜなら(🎩)、前の(💭)場(🌚)合(🐇)は子(💈)の行(👀)動は父の節制に(🌧)服すべきであり、後の場合(📫)(hé )は(🍴)本(běn )人(🌱)の自由で(🤧)あるから(🧟)だ。しかし、後の(🐘)場合でも、み(🥗)だりに父の仕来(lái )り(🤭)を改(🐋)むべきではない。父(fù )に(🈴)対(duì )する思慕(mù )哀惜(xī )の情(qíng )が深(shē(🏗)n )けれ(♐)ば、改むるに忍び(🎓)ないのが自然だ(🏵)。三年父の仕来(lái )りを改めな(🥉)いで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真(🥊)の孝(xiào )子と云(👼)(yún )える。」(🔷)
「それはそうと(🏥)、(🍚)仲弓はこ(🍰)のごろ(🌃)どう(🦁)しているか(🐜)ね。あれも(🤧)斑牛の(🐗)子(📍)で(❔)、神(shén )様のお気(🐻)に召さない(🛋)という噂(⛲)(zǔ(🛣)n )も、ちょいちょい聞くようじ(🔟)ゃが。……」(🚅)
「(💱)そ(🥛)う仰しゃら(🎇)れますと、いかにも私に(💽)邪心があるよ(🚑)うでござ(🥚)いますが…(🐪)…」
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