「決して(🗂)お世辞は申しませ(🚲)ん(🌲)。」
(🏮)4(🌹)むろん(🔯)彼(🔗)は、仲弓の(🎎)問題(🔃)(tí )にか(🤭)かわりなく、(😫)これまでにもその点に力を入(rù )れて(🔭)門人(rén )たち(🆒)を教育(yù )して来たのである(🧙)。彼がつ(🏼)と(😻)めて「利」について(🈹)語ること(🌰)を避け、(🕧)たま(➕)たまそれを語るこ(🙀)とがあ(📷)っても、常(🚣)に天命(mì(⛵)ng )とか、仁とか(😠)いう(💒)ようなこ(🙃)とと結(💼)びつ(🕍)け(🦑)て話すように注意(🍄)(yì )して来(lái )たの(🐏)も、そのた(🍎)めである。ま(♟)た彼は、機会ある(👾)ご(🖖)とに(🛳)、門人(🔧)達(🍗)の我(wǒ(🔡) )執を戒めた。そして、「5自(zì )己の意(👅)見に(🤼)こ(🌯)だ(🕰)わって、無理強いに事(☕)を行っ(✖)た(🕰)り、禁(jìn )止(🥙)した(👞)りするの(🥡)は(😐)君子の道でない。君(🍕)子(😻)(zǐ )の行(🕐)動(dòng )を律(🌃)(lǜ )す(🌳)るものは、(📊)た(♍)ゞ正義(yì )あるのみだ(✖)。」と説き、6彼(⛽)(bǐ(🏐) )自身、細心(xīn )の(🕷)注(📺)意を払(fǎ(📇)n )って、臆断を(🌍)去(🗄)り、執着を絶ち、固陋(🐪)を(🗑)矯ため、他(😬)との対立に陥らぬ(🤰)よ(🎏)うにつとめて来たもの(🦊)である。
と(📱)ころで、(🍰)彼(bǐ )にと(🏧)って不幸(xìng )なことには、彼の父(⛺)は非常(🍀)(cháng )に身分の賎しい、しかも素行の修まら(🛄)ない人であ(🍪)った(🏊)。で(📆)、門(❌)(mén )人た(🕟)ちの中には、彼(🔺)が孔(👶)子(🕐)に讃め(🔩)られる(💏)の(〰)を、快く(🌓)思わな(🧑)いで、とか(🛤)く彼に(🕡)けちをつけた(🥞)がる者が多かった。あ(💔)る時(🌯)など、(🐫)一人の門人が、(👜)孔(⏳)子(💵)(zǐ )に聞(wén )えよ(🙌)がしに(🚸)、(👓)
「礼(lǐ )は簡に失し(⏪)てもならないが、また過ぎてもならない(🚧)。9過(guò )ぎたるはなお(🍔)及ばざるがご(➿)としじ(🚏)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その(🍋)分(⬛)(fè(🔽)n )を上下(🥦)しないところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越えて(🔭)親(qīn )を祭るの(🈶)は、親の靈(líng )を(👼)して非礼(⛅)を享う(👒)けしめることにな(😊)るの(👚)じゃ。の(🍴)みならず(📂)、大(⭐)丈(zhàng )夫(fū )の非礼はやがて天下を(👬)紊み(💜)だ(🅾)る(🔋)もとになる。親の靈を(🐽)して天(tiān )下を(🉑)紊(😮)るような(🌌)非(🦈)礼を享けし(🙍)めて(🛰)、何が孝(👼)行じゃ。」
だが、(🍚)話は孔(kǒ(🎩)ng )子(🐋)(zǐ )が(🦋)まだ官(guān )途について間(🍄)もないころのことで(🔏)ある。一日、孟(mèng )懿子(zǐ )もうい(🖌)し――孟(🐌)(mèng )家の当主(👒)――は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝らしく孝(🍣)の道をたずねた。
門(🕊)人たちが(🍩)、孔(❌)子(🚉)のこうし(🥑)た教訓によって(🌄)、ま(🕳)じめに(✖)自己を反省(shě(🌠)ng )する機縁(🧦)を掴み得たかは(🚔)、まだ(💏)疑問であった。しかし(⏺)、そ(🌎)れ以(yǐ )来、仲弓の身(🌃)(shēn )分や、彼(bǐ )の父(💿)の素行が、(🌀)彼等(děng )の話題(🌷)にの(🏥)ぼらなくなったことだけ(🕑)はたしかで(🍣)ある。尤も、この(🚟)事は、(🗄)仲(zhòng )弓(gōng )自(zì )身にとっては(😂)、どうでも(🌆)いい事であった。彼(🌀)(bǐ(🌲) )はただ自らを(👮)戒慎すること(😙)によ(🌏)っ(⛅)て、孔(🛺)子(😼)の知遇(✖)に応こたえ(🔔)ればよかったのだから。
門(👰)人た(🥠)ちが、孔(kǒng )子のこ(🔆)うした教(jiāo )訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁(🕉)を掴み得たかは、(🕙)ま(🛐)だ疑問(wèn )であった。しかし(🀄)、それ(🏳)以(🎶)来、仲弓の身分(🍑)(fèn )や、彼(📟)(bǐ )の父の素行(🔅)が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなく(🥎)なったことだけ(📲)はたしかである(🤠)。尤も、この事は、仲弓(😾)(gōng )自(🐹)身(🎉)(shēn )に(📚)とっては(🔼)、ど(🐔)うでもいい事(🏪)(shì )で(💊)あった。彼はただ自ら(🍺)を戒(🌓)慎す(🍚)ることに(🚰)よっ(🍞)て、孔子(zǐ(🥃) )の知遇に応こたえ(🥤)ればよかったのだから。
「え(🤣)ら(➖)く(🍑)考えこん(🎤)で[#「考えこんで(🧡)」は(💶)底(dǐ )本では「考(⛵)えこん」]いるようじゃな。」
「如何に(🛁)も、それは仁とは云え(🚹)ませぬ。」
「如何(🤵)にも(🌾)、それは知(🚥)者とは云え(📶)ませぬ。」(🛃)
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