○ 孝経(🥧)によると(🔉)、(👘)曾(🛍)子(zǐ )は孔(🎍)子に「身体髪(fā )膚(😢)これを父(fù(👦) )母に受(shòu )く、敢て毀傷(🎦)(shāng )せざるは孝の始なり」と(🎐)いう教え(🚪)をう(🕙)けてい(🐪)る。曾(céng )子は、(🤣)そ(🌩)れで、手(shǒu )や足(zú )に傷の(🤭)ないの(😾)を喜ん(🙆)だこ(💴)と(➕)はいう(🚡)までもないが、し(🚋)か(🗄)し、単に(🕌)身(shēn )体の(💗)ことだけを問題にしていた(🏭)のでないことも無論(lùn )である(🙆)。
よきかなや。
「有能にして(🅱)無能(né(🎸)ng )な(📴)人に(📩)教えを乞い、多知(zhī )にし(⏹)て少知の人にも(🌻)の(🦄)を(🥫)たずね、有(🌏)っても(🎷)無(👦)(wú )きが(🔤)如く内に省(👲)み、充(📆)実(shí )してい(🐚)て(🆙)も空虚(💚)なるが如く(㊗)人に(🔫)へ(🕔)り(🌞)下り、無(🎭)法(🌲)を(🍐)いいかけられても相(🤴)手になっ(🐾)て曲(qǔ(🦆) )直を争わない。そういうことの出(🦀)来(lái )た人がかって私の友人にあ(🌵)ったのだが。」
「(㊙)麻の冠(guàn )かんむりをかぶ(🛁)るのが古礼だが、今で(🐤)は絹糸の冠を(🌿)かぶ(🤓)る風(⏪)習(xí )になった。こ(🥀)れは節約の(🈺)ためだ(🎶)。私(😭)は(💚)みんなのやり(🔅)方に従おう。臣(🦎)下(🥥)は堂下で君主を(🧚)拝するのが古礼だ(🛒)が、今(jīn )では(♓)堂(táng )上で(🕊)拝する(⛅)風(🎴)習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂(táng )下(xià )で拝することに(👞)しよ(🤜)う。」
「(🕜)せっかく道(🧡)を(🏝)求(qiú )めてやって(😫)来(lái )たのだから、喜(🧡)ん(🔧)で迎えてやって、退かないよ(🚋)うにし(🏀)て(🎿)やりたい(🥁)ものだ。お前たちのように、そう(🌁)むごいことをいうもの(🦌)で(🦁)はない。い(🍓)ったい、人が(🛏)自分の身(shēn )を清くしようと思(🔭)っ(🗾)て一歩(🥥)前進して来たら、その清(qīng )くしようとする気持を汲(🏷)んで(🤥)やればいいので(🆑)、過去のことをいつま(📒)でも(📟)気(✔)にする(🍲)必要は(💀)ないのだ。」
一(yī(🐽) )八(二(èr )二三)(🍷)
「堯帝の君(jun1 )徳は何(hé(🖱) )と大きく、(🍹)何(hé )と荘(🌏)厳なことで(📳)あ(🤒)ろう。世に真に偉大(🆔)なもの(⛺)は(🔃)天のみで(🐿)あるが、(🏽)ひとり堯帝(🤫)は天とその(💏)偉(wěi )大さを(⤴)共に(🔸)している。その徳の広(🚏)大(💨)(dà(🕴) )無辺さは何(🌳)と形容してよ(💕)いか(⚫)わからない。人はただそ(🌈)の功(📱)業(yè(🏠) )の荘厳さと文物(wù )制(zhì(💒) )度(dù(🌆) )の燦(🍩)(càn )然た(🕞)るとに(🤶)眼を見(😅)はるのみである。」
六((👶)一九〇(🔲))
先(🏄)(xiān )師(🖼)は釣りはされ(🐹)たが、綱(😰)(gāng )はえ(🤳)なわは(🎨)つかわれなかった(📉)。また(💱)矢(🐕)ぐるみで(🚞)鳥(🎻)を(🎈)とら(🈺)れること(🧟)は(❗)あったが、(♋)ねぐらの鳥を射たれるこ(🥞)とはなかった。
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