「せ(🎨)っ(👲)かく道を求め(🏙)てやっ(🏗)て来た(🚋)の(🌗)だから、喜(🗒)んで迎えて(🍈)やって、退か(🛶)ないように(🦋)してやりたい(❄)もの(🙌)だ。お前(qiá(⭕)n )た(💿)ちのよ(🐛)うに、そうむご(🐑)いことをいうも(🚸)ので(✍)は(♌)ない。い(🤠)ったい、人が(🍝)自(zì )分の身を清くしよう(🍟)と(🐷)思って一(🍷)歩前進して来たら、その清くしようとする気持を(👕)汲んでやればいいので、過(✈)去のことをいつまで(🦗)も気(qì )にす(😈)る必要(📎)はないのだ。」
「(✨)その程度のことが(❕)何で得(dé )意(🚇)(yì )になるねうちがあろう。」
○(♎) こう(👠)いう言(yá(🗿)n )葉の深(shēn )刻さがわから(💋)ないと、論語の(🅰)妙味はわ(🗓)からない。
「(📄)恭(gōng )敬な(📞)のはよいが、それが礼(🧡)にかな(🚆)わ(👾)ないと窮(🚷)屈になる。慎(shèn )重なのはよいが、(🍊)それ(📟)が礼にかなわないと臆病にな(🔟)る(🎴)。勇(yǒng )敢(➖)なのはよいが、そ(✴)れが礼に(📜)かな(🍬)わないと、不逞になる。剛(😆)(gāng )直(🚡)なのはよ(😳)いが、(🤓)そ(🚺)れが(😝)礼(📀)にかな(🔲)わない(🗼)と(🐥)苛酷になる。」(👸)
先師はそれだけいっ(😦)て退か(🥇)れた。そのあ(🚹)と司敗は(🍌)巫馬期(qī )ふばきに(🎴)会(🔠)(huì(🎗) )釈し、彼(👫)を自分の身(🥥)近(🚺)かに招いてい(📍)った。――。
一六((😲)二二一(🍉)(yī ))(😿)
○ (📤)関雎==(🆘)詩(shī(🏔) )経の中に(🔡)あ(👜)る篇の名。
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