(😖)由は、そ(👽)れ(🌫)か(🐏)ら(🐧)四圍(🚣)をキヨロ(👙)/(⏫)\(🐿)見(jiàn )なが(🎊)ら、身體(🍚)(tǐ(🍫) )を何(👖)囘(huí )もゆ(🥚)す(🚈)つ(💽)た。由(yóu )の(🧦)身體には虱が湧(🌠)(yǒng )いてゐた。
母親は源(yuá(🌓)n )吉(jí(📃) )の顏をだまつてみて、それから「う(🚒)ん?」(😻)と云(yún )つ(🔧)た(🐬)。
(🦔)差配に掛合つても(🥝)結局駄目だと(🌯)いふこと(🕒)が(🤩)分(fèn )り、そこへもつ(🐄)て行(háng )つて差配のとつ(🤣)た傲(ào )慢(màn )な態(🛹)度のこ(🏨)とか(🎲)ら(😰)、カ(🤸)ツ! とした元(🔊)氣で、すぐ地主(zhǔ )に掛け合ふことに、手はずがき(🤸)め(💷)られてしまつた。校(😷)(xiào )長先(xiān )生(🍾)(shēng )の「北海道の(🗓)宗五郎」が時機を得て、三人も、その大き(⏮)な役(👹)目を引き受けるも(🔕)の(👡)が百(🛡)姓の中から出た程だつた(🛅)。
源吉は(🧙)齒(chǐ(♿) )をギリ/\か(🤖)んで(🐉)ゐた(🍣)。くやし(🧑)か(🚞)つた。憎(zēng )い! たゞ(🛁)口(🎫)惜しかつた! た(🏼)ゞ(🏴)憎(🎟)く(💕)て(🎶)、憎くてたまらな(🤦)かつた。源(yuá(㊙)n )吉は始めて(👁)、自(🏯)分た(😃)ち「百姓」と(🤩)いふものが、どうい(💶)ふもの(🚌)であるか、といふ事が(👌)分(fè(🕥)n )つた。――「死んでも、野郎奴!」と思(sī )つた――。源(📬)吉(jí )は、ハツキリ、自(zì )分(🕛)たちの「敵」が分つた。敵だ! 食ひ(🐸)ちぎつて(🎴)や(🖕)つても、鉈で頭を(🎼)た(🈁)ゝき割(gē )つて(🔨)やつても、(⛽)顏の眞中をあの鎌で滅茶(❄)苦茶にひつかいてや(😫)つてもまだ足りない「敵(dí )」を、ハツ(🐦)キリ見た(🐤)。それが「巡査」といふものと、手(shǒu )をくみ合はせてゐ(🌰)る「からくり」も! ウム、(🎒)憎(🏋)い! 地主の野郎(láng )! 源吉は齒をギ(📛)リ/\かんだ。
(🚪)仕(shì(🈸) )事(🔔)が終(zhōng )つてから(🎀)、(💥)母親が皮をむいて置いた馬鈴(lí(👠)ng )薯を大きな鍋に入れて湯(tāng )煮(zhǔ )をした(💿)。すつかり(🧚)煮えた(⛎)頃それを笊(📉)にと(🍏)つて(🙁)、上から鹽をか(🤰)けた(😷)。母(☝)親と(📃)源吉が(🍲)爐(lú )邊に坐つて、それ(🌮)を喰つた(🎇)。うまい(🍊)馬鈴(líng )薯は、さ(💤)う(🌮)いふ(♊)風(⛳)にし(😾)て(💺)煮(📡)ると「粉を吹(chuī )い」た(🎶)。二(✡)人は熱いのをフウ/\吹(🎱)き(😖)な(🕧)が(😦)ら頬ばつた。母(📋)親は、源吉(〰)の向側に、安坐をかいて坐(🏏)つてゐた。が、一(yī )寸すると、芋を口(🙎)にも(🦅)つて行(🦏)き(☔)なが(💤)ら、その手が(💳)口(🧢)(kǒ(🐖)u )元(👤)に行かずに、……母親は居眠りをしてゐた(🎛)。が(🕰)、手が(🔵)ガクツと動くので(🍂)、自分にかへつ(💃)て、(🤱)と(😖)にかく(😋)芋を口に入れるが、口をもぐ(🚟)/(🥑)\させ(👰)てゐるうち(🌦)に(🚎)、――のみ下さない(⏲)で、(🚽)口(🚚)にためたまゝ、又居(jū )眠りを始(🤡)めた。
源吉は然し(🆓)、や(🐅)つ(🏥)ぱり外の百(bǎ(🎠)i )姓達(dá )と同じやうに、さう(📧)いふことを、(🏞)たゞぼんやり考(kǎo )へてゐた(🔯)((😎)――考へてゐた(🎆)と(⚓)は云(yún )へな(🍪)い程(🎷)度であ(🌚)つたが)が、(🐃)そのぼんやりした(🥪)考へ? が、今度は、源吉自(😙)身(🍗)の經驗で(😈)、少(shǎo )し(⛲)づゝ形をとつ(🚃)てきた。そしてそ(🐁)のこ(🔰)とが、もう(🚑)一歩(💤)思(🌩)ひ切(🐹)(qiē(😆) )つた跳(tià(🔏)o )進(jìn )を(💆)した(👾)のは、校(🏖)長(😦)(zhǎ(🔪)ng )先生(shē(🤺)ng )の話したことで(⚽)あるやうだ(✍)つ(🤰)た。こんな簡單な、(🤓)分りきつたことを(🏕)、然し百姓は一生がかりで(👦)分つ(💥)た、或(huò )ひは分(🚇)(fèn )らずに終(zhōng )ふことさへあつた。分らずに(🥏)終ふこ(📔)と(🚛)が、(👭)か(🌧)へつて多(duō(👏) )かつた。
「い(🙂)つの間に、か(🌚)う百姓(xìng )生意氣になつたべ(🚲)。」
「ウン(❣)/\(🚶)」といふのがあ(⭐)つた。「(🕧)下りろ」「(💭)さう(🧤)だ/\(👆)」……
年寄つた百(🕥)(bǎi )姓が上つた。――色々説をき(🐃)いたけれども、みんな「不義不(bú )忠」(👀)のことばかりだ、と云つ(🆖)た。言葉(🚻)が(🈸)齒か(😔)らも(🍦)れて、一(💁)言々々の(🍦)間に、シツ、シツといふ音(🙍)が入つた(🆙)。――地主樣(🍯)と自分達は(🧘)親子のやうなものだ。若(ruò )いもの(🍄)は、それを忘(wà(✋)ng )れて(🏜)は(👔)ならな(🗻)い。「いやしくも」地主樣(yàng )に(♈)たてつく(🎩)やう(🤬)なことは(🚪)しないことだ。「(🍔)畑で(🌅)も取(qǔ )り上げ(🍖)られたらど(🗂)う(🏪)するん(🌤)だ。」――さう云つた。「お父アー(🔨)ン、分つた(😱)よ。」と、後か(📊)ら(🏁)叫(🚃)ん(🛋)だもの(🎵)があつた(🕐)。終(🔂)つ(🤛)てその(🎼)年寄(👋)(jì )が(🍑)壇(❄)を下りると、又(✒)ガヤ/\(🦂)し(🏧)た(🦗)。
(🎷)源(🤷)吉は、今度(💌)のことでは、自分から、といふ(🍈)風(🎞)な(⚪)氣乘り(👀)はなか(🌁)つた。反對(duì )にこんな煮え切らな(🎃)いことなんて、見(🐬)てろ(㊗)、と(🌫)思つてさへゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025