六((🈷)一九〇)
先師のご病気(🧟)が(⬛)重くなった時、(🧜)子(zǐ )路は、いざという(😺)場(chǎng )合のこ(🎹)と(🐒)を考慮して、門人たちが臣(chén )下の礼(🏎)をとって葬儀(yí )を(💙)とり行うよ(🖖)うに(🔭)手は(💍)ずをきめて(🤪)いた。その後、病気(qì )がいく(👠)ら(🥘)か軽(qīng )くなっ(🍀)た時(shí )、(🦏)先師は(🖍)そ(🎄)のことを知(🌔)ら(🕯)れて(🐌)、子路に(🌤)い(🚮)わ(🧡)れた。―(👽)―
(❗) かよ(🙉)うに解す(💰)ることに(🧕)よつて、本章の前(qiá(🌏)n )段と後(🏦)段(🌦)(duàn )との関係が、は(🗺)じ(🌶)めて明瞭になる(👂)であろ(🚕)う(⛎)。これは、私一(yī )個の見解(🤖)であるが、決(jué )して無謀な言で(🎦)はないと思う。聖人・君(📱)子(zǐ )・善(shàn )人(rén )の三語を、単なる(📁)人物の段(duà(⬛)n )階と(🍒)見(🎼)ただ(💉)けでは、本(🛸)(běn )章の(🛑)意(yì(🔏) )味(🥟)が的確(què )に捉えられな(🚑)い(🚸)だけでなく、論語全体(🙌)の意(🥤)味があい(❓)ま(👟)いになるの(🤦)ではあるま(💾)いか(⚫)。
○ (🦍)匡(kuā(🌝)ng )==衛(🐚)の(🤾)一(🌄)地(🐅)名(☔)。陳(🎰)との国境(jìng )に近い(✋)。伝(📑)説による(📷)と、魯の(🛹)大夫季氏の家臣であつた陽(yáng )虎(🤖)と(⏪)いう人が、陰謀に(🕷)失(shī )敗して国外(🦌)にのがれ、匡におい(🈴)て暴虐(♊)(nuè )の振(zhèn )舞があり、匡人(rén )は彼(🌽)を怨(🗞)ん(🎄)でいた。たまたま(🏞)孔子の一行が衛を(🛍)去(❎)つて陳(🦇)に行(🥙)く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子(🌦)の(🌃)顔(💲)が陽虎そつくりだつ(🌆)たの(🦕)で、(🗳)匡人は兵を以(yǐ )て一(yī )行を囲(tōng )むこ(🐰)とが五日(🐕)に及んだとい(🚎)うのである。
巫馬期(qī )があと(👙)で(🎭)その(🏮)ことを先師に(🍕)告げると、先師は(🌂)い(🏈)われ(🏏)た。―(🏖)―
一(💟)八(二〇二(èr ))
子路(🦖)は(🛅)、先師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を口(⛱)(kǒu )ず(⛽)さんで(🏸)い(➿)た。すると(🏇)、先(🍸)師はいわれ(🔗)た。――
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