○ 牢(🧤)==孔(😕)子の門人(rén )。姓(🤜)(xìng )は琴((😯)きん)、字(zì(⚾) )は子開(しかい)、又は子張(し(🎂)ちよう)。
二九(二三四)
○ 次((🥛)原文(🔧))==一般(🐂)に(💖)「つぎ」「第(dì )二」の意味に(🤕)解(📯)され(🏇)ているが、私(🏘)は(🏜)「途次(cì )」(🥁)などという(📗)場(chǎng )合の「次」と同じ(🌠)く、(📦)目標に達する(✡)一歩手(😏)前(🍈)(qián )の意に(🧘)解したい。
○ この一(🏂)(yī )章は、(💴)一般の個(💩)人に対(🚫)する戒(❕)(jiè )めと解するよ(🙁)りも、為政(👻)家に対す(🤕)る戒めと解する方が適(🐘)当だと思(🌮)つたので、思い(⚡)切つて(🏀)右(yòu )のように訳した。国民(🤺)(mín )生(shēng )活(🐋)の貧(📫)困と苛察な(🖕)政治とは、古(🗽)(gǔ )来(lái )秩序破(pò )壊の(🐅)最大の原因(🍐)なので(🚡)ある。
「人(🍙)材は得が(💥)たいと(🐲)いう言(👜)葉(yè(🔌) )が(🎾)あるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの(🗳)時代をの(🙏)ぞいて(🌸)、それ以(yǐ )後では、周が(👔)最も人材に(🥎)富んだ時(📔)代(📗)であるが(👪)、それでも十人(🕰)に過ぎ(🧡)ず、しかもその十人の中(🏎)一(🍲)人は(🚸)婦人で、男(nán )子の賢臣は僅(🙆)(jǐn )かに九(👑)人(㊗)(rén )にすぎ(🦕)なかった。」
「(🌏)ここに美玉(yù )があり(🍤)ます(🌈)。箱におさめて大(dà(🔆) )切(🐞)にしまっ(🆙)てお(👎)きましょうか。それとも、よい(🚶)買手を求めてそれ(🛐)を売り(🐿)ましょうか。」
「社(🌟)(shè )会秩(🀄)(zhì(🌎) )序の破壊は、勇(🦌)を好んで貧(pín )に苦しむ(💉)者(zhě )によって(🏈)ひ(⬛)き起されがちなものである。しかしま(🤤)た、道(dào )にはずれた人を憎み過ぎ(🚨)ること(🍅)によってひき起されるこ(😜)と(💗)も、忘(wàng )れてはならない。」(🎯)
「典籍(👗)の(🛅)研(🐣)究は、(🔥)私(sī )も人なみに(🤶)出(🏢)(chū )来る(✂)と思う。しか(🔐)し、(🍀)君(jun1 )子(🔀)(zǐ(🌃) )の行(🏰)(háng )を実践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」(🆕)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025