○ 牢==孔子の(👠)門人。姓(xìng )は(🧑)琴(きん)、字(😃)(zì )は子(zǐ )開(kāi )(しかい)(🕶)、又は(💴)子張((🆎)しちよう)。
○(🕗) この章(🌅)の原(🚸)文は、よほど(🍏)言葉(yè )を補つて見ないと意味が通(❌)じない(⛄)。特に前(🚭)段と後段とは一連の(👼)孔(kǒng )子(🗨)(zǐ(🔼) )の(😼)言葉(yè )に(🆗)なつて居り(🏢)、(🕘)その間に意(♿)味の連絡がつい(🧠)ていない(🌮)。また、後(😛)段においては周が殷(yīn )に(🚣)臣(chén )事したこ(🎢)と(🌇)を(🖖)理由(🕖)に「至徳(📟)(dé )」と(🚞)称讃(🤹)してあ(🍟)るが、前(👲)段に(🛢)出ている(🎼)武王(📃)は殷(🤯)の紂王(🏢)を討(🍣)伐した(🚼)人(rén )であるから、(⏫)文王時(shí )代に対する(🏤)称讃と見るの外(👣)はな(🏮)い。従(🏫)つて「文(😃)王(wáng )」という(📧)言葉(yè )を(💞)補(bǔ )つ(🏟)て訳するこ(🤦)ととし、且(qiě )つ賢臣の問題で前後を結(jié )びつけて見(👹)た(📝)。しか(🕞)しそれでも前(qián )後の(🔀)連(🌷)絡(🈁)は不充(chōng )分で(🗨)ある。というのは、文王(wáng )の(🛥)賢(🍬)臣(🍞)が武王の時(shí )代になると、武王をた(🍀)すけて殷(📈)を討たせたことになるからである(📓)。とに(🍠)か(🔐)く(🛃)原(🚂)文に何(hé )等(🛏)か(🎅)の錯誤がある(🙉)のではあるまいか。
「上(shàng )に立つ者が親(qīn )族(👸)に懇篤であ(🥞)れば、人民はおのずから仁心(🥧)を刺(cì(🌡) )戟される(🍚)。上(🌡)に(💔)立つ者が故旧(jiù )を忘れなければ、(🐃)人民はお(🎽)のずから浮(fú )薄(🖱)の(🍆)風に遠(yuǎn )ざかる(🍉)。」(🕛)
「出でて(🗼)は国君(🏄)上長(📓)(zhǎng )に仕(shì )える(🆚)。家(jiā )庭(📫)にあ(🤪)っては父母兄姉に仕える。死者に対(😋)(duì(🖱) )す(🥐)る(😪)礼(✡)は誠意のかぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだれない。――私に出来ることは、先ずこのくらいなこと(🔕)であろうか(🍃)。」
○(♿) これは孔子(🏇)(zǐ(🏃) )晩年(🔴)(nián )の言葉(⛎)にちがい(🏥)ない。それが単なる無常観か、(⛷)過去(qù )を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🔃)み(🛎)なき人(ré(👒)n )間の努力(🏪)を祈る声かそもそもまた、流転(⚾)をとおし(🥠)て流(🧜)る(🦗)る道(🃏)の永遠(🔚)(yuǎ(🧥)n )性(👅)を讃美(🖱)する言葉(😤)(yè )か、それは人おのおの自らの(👌)心境(🙃)(jìng )によつて解するがよかろ(🔐)う(🏢)。た(😒)だわれわれ(🍰)は、こ(🥙)うした(🔼)言(🎈)(yán )葉の(🕔)裏付(fù )けによつ(🧖)て、孔子の他(🍩)の(😖)場(chǎng )合(🎞)の(😗)極(🕞)(jí )めて平(🥝)凡(⚪)らしく見(🐐)える言葉が一層(🛫)深く理解(🐾)される(🈹)であ(🚹)ろうこ(🛎)と(😣)を(🚒)忘れてはなら(🐤)ない。
「(📫)私(sī )はまだ色事を好(hǎo )むほど徳を好む者(zhě )を見(🛑)たことが(🤢)ない(㊗)。」
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