一〇(🌀)(二一(yī )五)(🔥)
○ 簣==土(tǔ )を(😪)はこぶ籠、もつこ(🦑)。
曾先(xiān )生がいわれた。――
二五(wǔ )(二(🦓)三〇)
○ (🔖)孝経(🚍)によ(💱)ると(🤾)、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪(📲)膚これを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり(📃)」という教(💨)えをう(💽)けている。曾子は、それで、手や足(👌)に傷(🤣)の(💆)ないのを喜んだことはいうまで(🗂)もな(🏹)いが(🌖)、しか(🤤)し(👞)、単に身(shēn )体の(😈)ことだけを問(🔗)題にしていたのでないことも(🆖)無(📕)論(⏮)で(👽)ある。
「(😉)文(😶)(wén )王(wáng )がなく(📬)なられた後(♌)、文とい(💖)う言葉(yè )の内(🙏)容(ró(🧒)ng )をなす古(gǔ )聖(🍜)の道は、(🐣)天意によ(🐀)って(🗯)この私に継承されて(🧛)い(🚳)る(⏲)ではないか。も(🎒)しその文をほろぼ(🏓)そうとするのが天意である(😱)な(♐)らば(💟)、何(🎋)で、後(🐖)の世に(🎧)生れたこの私に(😦)、文に親しむ機会(huì )が(🚊)与えられよう。文をほろぼすまいとい(🐏)う(🖖)の(🧤)が天意で(〰)あ(🐪)るかぎり、(🏘)匡の人(💭)たちが、いっ(👐)た(🥓)い私に(❎)対し(🚷)て何が出来るという(😖)の(🕷)だ。」
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