「もっ(♑)と(📮)考(kǎo )える(🖕)? ふむ。腑ふに落ちなけれ(🎼)ば、腑(fǔ )に落ちるまで(🌩)考(kǎo )えるよりないだろう。自(zì(📺) )分で考えな(👓)いで、(♟)人の言うことをうのみにす(📱)る生活な(🌧)んて、まる(🐠)で(🤩)意味(wèi )がないか(🏰)らね。」
こ(🔁)の妙(🅰)音をつきだした(😖)小(xiǎo )僧こ(💙)そは(🚦)、実に(📁)、後(hò(🧘)u )年の森田悟由ごゆう禅師ぜんじだったそ(🦆)うである。
「そ(🕦)の心臓(👪)に負けて、いやいや(🕰)ながら全員(🔚)一致いっちの推薦すいせんをやっ(🚿)たという(🌒)わけ(🐹)か。」(😰)
「も(🏑)う(😞)ここはだいたいすん(🐕)だ(📵)ようで(👯)すよ。」
「ちょっとそ(🎍)の気(🐱)があ(🔁)るようですが、(🔖)軍隊式(shì )です(🤛)から、飯(fàn )島と(🏫)は質がちがいます(🏮)。気(qì )持ち(😯)はあんがい純真じ(🗂)ゃ(💅)ないかと思いま(💇)すが……」
「そりゃあ、あべこべ(🐟)だ(🚈)よ。あ(🏘)ん(🚤)な人(rén )だから(🐣)、郡の団(🍉)長(🎪)な(🆙)んかになりたがるんだ。」
朝(🎆)倉先生は(😖)、か(📻)つて次郎に、「現(🚭)在の日本の指導層の大(🥕)多数は、正面(🐋)か(🎲)ら(📴)は(🛐)全く反対(duì )の(🛒)できないよ(🦐)うなこ(🐊)とを理由にして、自分(🛒)たちの立(🍔)場(chǎ(🏤)ng )を正(🤰)当化(🏑)した(🥡)がるきらい(🖇)があるが(⚫)、そう(🗜)し(🐔)た(⛩)ずるさは(🎈)、ひとり指導層(💰)だけ(👚)に限(Ⓜ)られたことでは(🐸)ないようだ(🥞)。たいていの日(🤲)本人(🌂)(rén )は、何かとい(🕕)うと、表(biǎo )面(miàn )堂(🌊)々とし(🥠)た(😾)理由(😾)で自分の行動を弁護(🥎)(hù )したり、飾かざったりす(✔)る。しか(😂)も、それで他人(🕯)をごまかすだ(🐣)けでなく、(🔽)自(✅)分自身の良(liá(👕)ng )心をごまかしている。そ(🧟)れ(⛳)をずるいなど(😯)と(✂)は(🐞)ちっとも考えない。これは(👻)おそろしいことだ(⏪)。友愛(😱)塾の一つの大(dà )きな使命は(👴)、共(🈳)同(😰)生活の実践(🏫)(jià(⛏)n )じっせんを通(😭)(tōng )じ(😃)て、青(🏩)(qī(👊)ng )年た(🧓)ちを(🥏)そうしたず(❗)るさから救い、真理に対してもっと誠実な人間にしてやる(🐌)ことだ。」というような意(👈)味のことを(✨)、(🕯)いったこと(🔇)があっ(👁)た(🏠)が、次郎は、便所の中から、飯島のうしろ(🎟)姿(zī )を(🏉)見おくりなが(🥟)ら、そ(🛢)の言葉を思いお(👛)こし(🏑)、今さら(🤜)のよ(🎳)う(🐚)に、(🤒)大きな困(kùn )難に(😅)ぶっつかったような気がしたのだった(🎉)。
「第五室は、管理(lǐ )部(bù )と(😩)して全体の(🍰)責(zé )任(rèn )を負っているんだか(👮)らね。僕、(🚪)一ま(❔)わ(🌟)りして、様子(zǐ )を(🔦)見(🅱)て来るよ。」(✌)
や(🍵)がて、最後のひびき(🚉)が、澄すみ(🧒)わたっ(🐿)た空に消え入る(🍨)のを待って、和尚は侍僧じ(🎺)そうを呼んでたず(⏩)ねた。
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