5 子曰(🗼)く、君子(zǐ )の(🤰)天下に(🕹)於(🏇)けるや、適無き(♍)なり。漠無きなり。義に之れ与に(📄)比(したが)うと(🔨)。(里仁篇)
5 子曰く、君子(⚽)(zǐ )の天下(xià )に於けるや、適(🎯)無き(🏣)なり。漠無きなり。義に(〽)之(🤸)れ与(yǔ )に比((🚃)したが)うと(🕷)。((😤)里仁篇)
(👌)仲弓(gōng )は寛仁大度(🌃)で、もの(🦈)にこせつかない(🙇)、し(🖊)かも(🛍)、徳行に秀でた高弟の一(yī(📑) )人なので、そ(📞)れが(🍩)まるで当(🧡)っ(🚪)てい(👻)ないとはいえなか(🧐)った。しか(🐐)し、そ(🛃)れに(💍)しても、讃め(🐋)ようが少し(📻)大袈裟すぎはしないか、といっ(🖼)た気(🌝)分は、(🛠)門人(rén )たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にも(🔽)あった。
門(⏫)人たちは、また顔を見(😟)合せ(🙁)た。彼等は、孔子が何(hé )をいおう(🚍)としているのか、(🤩)さ(🤚)っぱり見(jiàn )当(🍸)が(🖨)つかな(🔵)かった(💪)のであ(🧀)る。
(🍆)孔子(🗡)は(🔜)、小策を弄する者(zhě(🏑) )にあ(🌹)っては叶わぬと思(sī(🌌) )った(🎋)。彼(bǐ )は観念して、云われるままに、再(🥊)び(🐴)陽(💂)貨(huò )の家(jiā(🛤) )に引きか(🐑)えした(🐝)。然し(🔱)、どん(🌸)な事が(👱)あ(👛)っても、午(⛔)飯の(👸)馳(chí )走(zǒ(💜)u )に(🥊)だ(🚅)け(😀)はな(⬜)るまい、と決(🚽)心した。
だが(🏚)、こうし(📱)た彼の努(nǔ(✏) )力も、心(🛹)境の幼稚(zhì(🔤) )な門人たち(👺)には何の利目もなかった。彼(♿)等に(🛂)は(🧀)、天命(💔)が(🥦)何だか、仁(🥅)が何だか、まだ皆目見当がついていな(🏛)かった。彼(bǐ )等は、ただ仲(🐛)弓にいくら(🎟)かでもけちをつけさえす(🚲)れ(😡)ば(🐴)、自分たちが救(🗾)われるような気(qì )がするのだった。こんな(⛅)種(zhǒng )類の門人(⏪)たちに対(♎)しては、さ(🏏)すがの孔(kǒng )子も手がつ(🤧)け(👩)ら(🌓)れないで、いく(🌐)たびか絶(⚫)望(wàng )に似た(😾)気持にさえなる(🌛)のであった。
仲弓自身に(🍥)して(🗯)も、何(🧤)と(🧟)な(😝)くうしろめたかった。彼は孔子が甞(🏪)(cháng )て、
「さっき(🌛)から考えていますが、ど(🥠)うも私(👹)にはわか(😌)りません(🤔)。」(🐦)
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