1 子曰(📇)く、法語の言は能く従(🏭)う(🖥)こと無か(💼)らんや、(🕘)之を改(🆑)むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)(🍇)の言は(⏱)能く説(🌑)(shuì(🌍) )(よろこ)(🕛)ぶこ(👒)と(🍱)無(wú )からんや(🎉)、之を繹(🤽)(たずぬ(🛥))るを貴(guì )しと爲す。説(🔑)び(💒)て繹ねず、従(cóng )いて改(🎉)めずん(🛢)ば、吾(wú )之を如何とも(🖥)すること末(な)きのみと。(子罕篇)
「比類のない徳(dé )を身(shēn )に体して(🎏)いながら、国の乱(🉑)(luà(🖲)n )れるのを(🥁)傍観(👺)(guān )して(👹)い(❕)るのは、果して仁の道に叶いましょうか。」
「(👰)口の達(⛏)者なものは、とかくつまらんこ(💮)とをいい出す(🏛)ものじゃ。出(chū(🌓) )まか(📭)せ(🌩)にい(🛹)ろん(♑)なことを(👝)云っ(🎫)ている(💚)うち(🕥)には、結構(gòu )世(shì(➕) )の中(zhōng )の(👫)憎(😹)(zēng )まれ者に(🌧)は(🔧)なるだろう。仲(zhòng )弓が仁(🛢)者であ(🧚)るかどうかは(🏈)私は(🛥)知らない。しかし(🔳)彼(bǐ(🐏) )は口だけ(⛹)は慎んでいるよ(🛺)うに見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼(🧙)も仕合せじゃ。誠実な(🚹)人間には、(🔠)口(kǒu )などど(🥟)うでもいいこと(👜)じゃでのう。」
「血(💽)統(tǒng )など(👗)、どうでもいい(📿)では(🌸)ご(🚽)ざい(🍳)ませんか(⌛)。」
(小人がつけ上る(💯)のも(😂)、(📊)怨む(❤)のも(👅)、(🧜)また嫉妬(🚫)(dù )心を起すの(📷)も、結局は自分(🐏)だけがよく思わ(🏃)れ、自分だけ(🦊)が愛されたい(🉑)からだ(📝)。悪(💻)の根元は何といって(🛷)も自(zì )分を愛(☕)(ài )し過ぎ(😌)ることに(⛪)ある。こ(🐣)の根(gē(✒)n )本悪(✒)に眼(📳)を覚(🛅)まさ(🌠)せない限(xiàn )り、彼等はどうにもなるもの(❎)ではない。)
「かりに斑(🎍)(bā(🤖)n )牛(niú )まだらう(🧣)しの子であ(✔)っても、天地山(shān )川(⛔)の神々は(💼)お(😮)嫌いはされ(🐈)ぬかの。」
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