○(👕) 本(bě(🛠)n )章(〰)については異説(shuì )が多いが、孔子(zǐ )の言(yá(🛰)n )葉の真意を動かすほど(🌶)の(👫)もの(👟)で(📋)は(🧡)ないので、一(🚎)々述(🌱)べない。
「ここに美玉(🌑)がありま(🏧)す。箱(xiāng )に(📃)お(🏂)さめ(😂)て(🏐)大切(qiē )に(🐅)し(😈)ま(💳)っ(🚊)ておき(📅)ましょうか。それとも、よい(🔝)買(mǎi )手を求(🍈)め(⏩)てそれ(🥦)を売りましょう(🍮)か。」
○ 子(📂)路(lù )の祷りは、謂ゆ(😍)る(👬)苦(🍞)し(🧚)い時の神頼み(🌀)で(🌁)、迷信(xìn )的(😼)(de )祈祷以上のものではない。それに対(🍎)して孔(📆)子(zǐ )は、(💊)真(🐧)(zhē(🎸)n )の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥じ(🦊)ない人間(👏)としての精(jīng )進こそは(🏡)、幸福に到(🐑)る道だ、ということを説いた。孔(💃)子の(🎱)教えには(💗)宗教がない、とよくいわれるが(👀)、「(🎅)天(tiān )」と(🔔)い(🥣)う言葉(🕝)(yè(🐇) )は、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常(😦)に(🥨)宗(zōng )教的(de )な(👴)意(🖌)味に使われているの(🎙)である(💎)。
○ (🐺)これは(⛵)孔子晩年の言葉にちがいない。それ(👝)が単な(🎎)る無(wú )常観か、過去を顧みての(🍙)歎声か、或は、たゆみ(🍚)な(🎲)き人間の努力(lì )を祈る声かそ(😄)もそ(⬜)もまた、流転を(✋)とおして(😪)流るる道の永(😏)遠性を讃美(měi )する(🚃)言葉か、それは(🍛)人お(🈵)のおの自(zì )らの(🍩)心(xīn )境によつて解するがよか(⛸)ろう。ただわれわれ(🍜)は、(♑)こ(🕠)うした言葉の裏(🕡)付けによつて、(🧗)孔(🚔)子の他の場合の極め(🥓)て平凡らしく見(💵)える言葉が一層(céng )深く(🕜)理(🐡)解されるであろうことを(🏽)忘れ(🚖)てはならない。
○(♏) 簣==(🧣)土(🏦)をは(🏤)こぶ籠、もつこ。
「三(🖊)年も学問(👸)をして、俸祿(lù )に(🚪)野心のない人(rén )は得がたい人物だ。」
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