(🍯)楽長はうなずくよ(🚴)り仕(🚭)方がなか(😼)った。孔子はそこでふ(👩)た(🏊)たび楽長(🏫)を座につ(👣)かせて、言葉を(📁)つづけた。
「6父(fù )の在(🌁)世(shì )中は、(🐾)子の人(🖥)物をその志によって判(pàn )断さ(🏅)れ、父(🎧)が死んだらその行動によって判断される。なぜなら、前(🤮)の場合は子(🐉)の行(há(🚘)ng )動(🐸)は父の(🥣)節制に服すべきであり、後(🍇)の場(🏳)合は本人の自由である(🌥)からだ。しかし、後の(🆕)場(🚫)合で(♏)も(㊗)、みだ(🍼)りに父の仕来り(📠)を改むべきではない(🚸)。父(📙)に対(🖋)(duì )する思(sī )慕(⏮)(mù(⏱) )哀(😠)惜の情が深ければ、(🦇)改む(📐)るに忍び(😱)ないのが自(zì )然だ(🕦)。三年(nián )父の仕来りを改めない(📬)で(🏏)、ひた(🤴)すらに喪(🗺)に服す(🌕)る者にして(❗)、はじめて真(🍮)の(🐿)孝(xiào )子(zǐ )と云え(🌦)る。」(🥨)
(🆚)そう(👶)思う(🛸)と、彼の心(♎)臓は、一滴の血も残さ(👃)れてい(👔)ないかのように、冷たくなった。
「然し(📱)、お前達(dá )のように、血(😯)統など問題にしな(🥅)い人があると知っ(💸)たら、彼(🤺)も(🕝)喜ぶにちがいない。わ(🚢)しも嬉(xī )し(🔖)い。……7いや(🔁)君(jun1 )子(zǐ )とい(👄)うものは、人(rén )の美(🛅)点を助長して、決して人の(🐳)欠点(🤞)に乗ずるよ(🥈)うな事はしない(🤮)ものじ(⛲)ゃ。然し世(🏇)の中(💨)に(🎱)は(🕕)、兎角その(💝)あべこべ(🈶)を行(🔫)こうとす(😜)る(🤨)小(xiǎo )人が多くての(🥨)う。」
子、仲(zhòng )弓を(🥙)謂う(⛓)。曰(🆔)く、犂(🛸)牛りぎゅうの子し、(🚆)※(「馬+(👮)辛(📬)」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(♓)うること勿な(🤗)からんと欲す(📰)といえども、山(♋)(shā(🔳)n )川其(qí(🚸) )れ諸これを舎すて(🌐)ん(🏉)やと。
「どうじゃ(♐)、よ(🍪)く反(fǎn )省(🌊)し(🚀)て見たかの(😂)。」
使(shǐ )者の報告にもとづい(💘)て、孔子が(🧡)陽貨の家を訪(fǎng )ねた(🎮)のは、午近(🍾)いころであ(🤪)った(👿)。すべては豫期(qī )ど(🏊)お(🏛)りに運(yùn )んだ。彼は留守居(🏪)のもの(⚫)に挨拶をこと(🕢)づけて、安心(xīn )して帰途につ(🔢)いた(👕)。と(🍓)こ(🤜)ろ(📨)が(🤹)、どう(🚵)し(🐛)たこ(💠)と(🚿)か、その途(tú )中で、ぱ(🥘)ったり陽貨の(➖)馬(🈶)車に(⏫)出(🎰)っ(🍆)くわしてしまっ(🏍)たのである。
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