楽長は邪心と云(🔬)われ(🐣)たので、駭(hài )おどろ(😻)いた。さっき孔子を怨む心がき(🕳)ざしたのを、(📛)もう(➗)見(🐖)ぬ(🖋)かれた(😂)のか知(zhī )ら、と疑(⛔)(yí )った。
樊(🐙)遅には、もうう(😥)しろを振りかえる(⛪)勇気がなかった(🍃)。彼は、(🚷)正面を(🍆)向いたき(🍆)り、石(😽)のように(🍾)固(💛)くな(👆)って、殆(❣)(dà(🌥)i )ど機(🏩)械的に手綱(🉐)をさばいていた。
元(🔬)来孔子(🏠)(zǐ )は(🌚)ユーモリストではなか(🤶)った。だから(💟)彼(🕛)は、生(shēng )真面(🚊)目に(📜)考えて、そ(🚣)んなこと(📟)を思(💳)いついたのであ(🐕)る(➡)。しかし、思いついて見る(📼)と、(🚧)いかにも可笑しかっ(🚍)た。彼は思わず(🎲)微笑した(♿)。同(🔋)時に、(🎛)何(hé )となく自(zì(📣) )分(👱)には(♈)ふ(🎈)さわしく(🚘)ないよ(♋)う(🏐)な気が(🔈)し(👡)出した。たしかに彼のふ(🚥)だんの信念に照ら(📩)すと、(⌛)それ(✅)は決して気(qì )持の(🍅)い(🎍)い(🧙)策だとは(🛄)云(🚯)(yún )えな(🛳)かったのである。そこに気(qì )がつくと、彼(🚑)は(🚶)もう(😊)笑わなか(💖)った。そして、(🐃)ゆっくりと、(🚎)もう一度考え(♌)な(🍂)おした。しかし、(👾)それ以(💉)上のいい(🎼)考え(🦒)は、どうして(🌥)も思(sī )い浮(🌕)(fú )ばなかった。
(👫)孔(kǒng )子(🚐)は、これには多少(shǎ(🔄)o )意(yì(🌼) )見(😸)(jiàn )が(😎)あっ(⛑)た。しかし(📥)、それを述べ(🧚)ても、どうせ話を永びか(🔍)すだけの效果しかないと思(👰)(sī(🔃) )ったので、
「(🌀)なるほど(♌)見事な牛(🔑)で(⏯)ございます。」
(もし(😰)、孟孫(sūn )氏に、はな(🙅)はだ(🚟)し(🥞)い僭上沙汰でもあれば、そ(🚍)れは孟孫氏一家の(🔊)問題(tí )だけ(👯)でなく、(🧠)魯(lǔ )の国の問題で(🚓)あり、(🏼)ひいては天(tiā(✡)n )下(xià )の道義(🥛)を紊ることにもなる。それに(📯)、(🐈)万一、(🍵)自分に一応(🌼)の相談を(🏥)した(📝)、(📿)と(👾)でも云い(🦇)ふらされ(🎿)ると、これか(🤶)ら自分が(🛵)やって行(há(♐)ng )こうとする政(⚡)(zhèng )治の精神(shé(🤬)n )を、傷ける(🧔)ことにもなる。出(chū(🥊) )来れば、自(zì(🦒) )分(📎)の(🚟)い(🚰)った意味を、はっきりさして(🎧)置くに(🔭)越(🐏)したことは(🔕)ない。しかし、(🙄)祭典の計(jì )画(🍡)について(🤞)、直接の相(xiàng )談もう(🆕)けな(🕺)いで、こちらからそれを云(yún )い出すのも非(🖤)礼だ。何(hé )とか方(🎈)(fā(🏭)ng )法(😖)はな(📗)いものだろ(🍕)う(🔦)か。)
子(zǐ )、仲弓を(🧀)謂う。曰(👰)く、犂牛りぎ(🗝)ゅうの子(zǐ )し(💬)、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🚑)つ角よくば、用うること勿なからんと欲(🧕)すと(📪)いえども、(🕛)山川其れ諸これを舎すてんや(🎼)と(🚁)。
門人(rén )たちは、孔子について(🌡)歩くのが、(🛏)もう(⌚)た(🐚)ま(🔕)らな(🧥)い(🌏)ほど苦しくなって来(📐)た。
孔子は、少し(🥣)調子(zǐ )を柔らげ(👊)て云った。
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