○ 本章は「(🤷)由らしむべし、知らし(🍲)むべからず(🧤)」(☔)という言葉で広(guǎng )く流布(🗄)され、秘密(mì )専制(👷)(zhì )政(zhèng )治(zhì )の代表的(de )表現(xiàn )である(♍)かの(📢)如(😰)く解(🎊)(jiě )釈されているが(🕶)、これは原文の「(🐅)可」(🐫)「不可」を「可(✍)(kě )能」「不可能(néng )」の意(yì )味にとら(🎽)な(💫)い(🍴)で(🍦)、「命(mìng )令」「禁止」の意味にとつ(⏹)たための誤(💩)りだと私(🎪)は思う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほ(🚎)ど教(🥒)え(♎)て倦まな(🍄)かつ(🐾)た人(🎌)が、民衆(🐤)の知的理解(📼)を自ら進ん(♊)で禁止(🏗)(zhǐ(👥) )しようとする(⤵)道理はない。むしろ、(🌷)知的(🔰)理解(jiě )を求めて(🖨)容易に得られ(👸)ない現(🎋)実(shí )を知(🌘)り(🕣)、それを歎きつつ、その体験(yà(🏀)n )に基いて、いよいよ徳(dé )治主義(yì )の信(xì(💔)n )念を固めた言(⭐)葉と(🍌)して(🌆)受(shòu )取るべきで(⏭)あ(🐽)る。
○ 原文(🏿)の「固」(🅰)は、「窮屈」でな(👙)くて「頑固(gù )」だという説(🈵)(shuì )もある。
先師が(🖲)顔淵(🤐)のこと(👓)を(📿)こういわれた。―(📧)―(💵)
○ 友人(rén )というのは、(🖕)おそらく(😔)顔(yá )囘の(🌼)こ(🔖)とであろう(🚲)。
「知(zhī )者には迷いがな(👷)い。仁(📚)者には憂(yōu )い(✨)がない。勇(yǒng )者にはお(🚩)それ(🅰)がない。」(🎟)
○(💪) 聖(shèng )人(🆑)・(🍮)君子(zǐ )・(😧)善(shàn )人(👯)==孔(🐎)子のい(🐫)う聖人・君子は常に政(🐲)治(🌂)(zhì )というこ(⌚)と(🔣)と関(🏊)係がある。現(xiàn )に政治(🕛)の任に当つている(⚡)と否とに(🥙)かかわらず、完(🛏)全(🙇)無欠(🕤)な徳と、自由(yóu )無碍な為政(📒)(zhèng )能力をも(💀)つ(🌡)た人が「聖人」であり(🏆)、それほどでは(💸)なくと(🔝)も(📼)、理想(xiǎng )と識見と(🙂)を(✨)持ち、(🎱)常に修徳にいそしんで為政家として恥(⌛)(chǐ )かし(🥠)くな(❣)い(🖋)人、少くと(🔞)も政(🚢)治に(🎌)志(🍰)して修(🗡)養をつんで(🤮)いる人、そ(🚢)ういう人が「君子」なのである(🍏)。これに(⌚)反して(💟)、「善人(📺)(rén )」は必(👺)ずしも政治と(🍵)関係(xì(🎑) )はな(🎿)い。人間と(🗣)して諸徳のそなわつ(🧔)た人と(🦒)いう(💡)程度(🍅)(dù )の意味で用いら(👆)れ(🧤)ている。
○ 陳==(🐊)国(🚻)名。
三〇(二三五)
顔(yá(🍑) )渕(♓)が(🍀)ため(🙊)息(xī )をつきな(🌖)が(😒)ら讃歎(tàn )してい(🍌)った(🈷)。――
道(🚱)が遠くて
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