○ 唐・虞(🏊)=(🛺)=堯は陶唐氏、舜(📎)は有(♑)虞氏(🧖)なる故(🍠)(gù(🏛) )、堯・舜の時代(dài )を唐(táng )・虞(👎)の時代(dài )という。
招きゃこ(🎲)の(✂)胸
「君(🤯)子が(🐻)行(háng )って住めば、(🛶)いつまでも野蠻(📀)なこともあるま(🏘)い(🏕)。」(🐄)
○ 詩経の内(🤥)容(róng )を(🏅)大(dà )別すると、風・雅・頌(✊)の三つにな(📥)る。風は民(mí(🤡)n )謠、雅は朝廷の(🖨)歌、頌は祭事の歌(🏆)で(🛂)ある(📳)。
二(🙏)(èr )四(二(èr )二(èr )九)
○ 綱==これを(♒)「(🥠)網」の誤り(💶)と見て「一網(🚆)打(dǎ(🧗) )尽」の意(🐈)味に解する説(💿)(shuì )もある。しかし、当時(shí )の魚(😓)獲法(fǎ )に(📼)、(🚲)大綱にたくさんの小(🚂)綱を(🌭)つけ、その先に釣(diào )針(🕒)をつ(🍝)けて、それを水に流す方法があり、それを綱と(🐋)いつたとい(⤴)うの(🎄)が正(zhèng )し(❕)い(🐟)ようである。し(🙉)かし、いずれにして(📜)も、(🧖)本章の結(💂)(jié(📖) )局(jú )の意(🚭)味(wèi )に変り(🧢)はない。
二(èr )六(二(👭)三一(🍫))
「修行というもの(⏯)は(🗳)、(⏭)た(😋)とえば山を(🚼)築くようなものだ(🏬)。あと一(yī )簣もっことい(🎫)うところで挫(💜)折し(🎾)ても、目的の山にはなら(🧔)ない。そして(🥀)その罪は自(zì )分にある(🐄)。ま(👦)た(💯)、(📜)た(♎)と(😄)えば地なら(🛡)しをするよ(💬)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(🍠)だけ仕事がはか(⛰)ど(💷)ったことにな(🏯)る。そしてそ(🚅)れは自分が進んだのだ。」
三四(一八(bā(🔸) )一)
泰(🕐)伯第(📡)(dì )八
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