「上に立(lì )つ者(🤵)が(💫)親(💿)族に懇(✏)篤であ(🦌)れば、人民(mí(🤸)n )はおのず(🕜)から仁心(🛀)を(🏧)刺戟さ(🔮)れる。上に立つ者が故旧を忘れなければ、人民はおの(🐎)ずか(🎿)ら(🍻)浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
○(🥄) 次((🗞)原文)==一般に「つぎ」「(💱)第二」の意(yì )味に解され(📨)ているが(🈳)、私は(⚫)「途(🏽)(tú(🔜) )次(🙁)」(🚳)な(😁)どとい(🏭)う場(chǎ(🧔)ng )合の「次」と同(tóng )じ(🍱)く、目標(☔)に達(🚤)する一歩手前の意に解(🔗)したい。
三(sān )五((🆚)一八二)
○ (😕)孔子自身(shēn )が当時(🏠)第(👋)(dì(🔎) )一流(😌)の(🗃)音(🕟)楽家であつ(🚸)た(🌎)こと(🏢)を忘れては、この一(yī )章の(🥁)妙味は(🌕)半(🦀)減す(👬)る。
一一(一九五)
本(🥁)篇には古聖(shèng )賢の(🐴)政(🕠)(zhèng )治道を説いたものが(💦)多(📪)(duō )い。なお、(❕)孔子の(🏰)言葉(🗿)(yè(😘) )のほ(🍫)か(🥇)に、曾子(zǐ )の(🌿)言葉が多数集(jí )録(✖)されており、しかも目立つている(🐬)。
○ こんな有(🙋)名な言葉は(🚯)、「三(🚠)軍(🅿)も帥(shuài )を奪(🚚)うべし、(🏞)匹夫も志を奪うべからず」と(💔)いう文語(❓)体の直訳があれば充(chōng )分かも知れ(⏳)ない。
子(zǐ )貢(🎿)がこ(💊)たえた。――
子罕しかん第九(jiǔ )
「(💃)人材(cái )は得が(🏁)たいという言(yán )葉があるが(🧥)、そ(🦒)れは真実(shí )だ(🧦)。唐と(😡)う・(✨)虞ぐの(👾)時(💾)代をのぞいて(🧙)、(🦉)それ以後(hòu )では、周が最も人材(🔂)(cái )に富んだ時(shí(🙂) )代であるが、それ(🎀)で(👊)も十人に過(guò )ぎず、しかもその十人の(🙋)中一人は婦人で、(👂)男(ná(🔬)n )子(🍳)の賢(xián )臣(chén )は僅(🍛)かに九人にすぎなかった。」
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