「比類(lèi )のない徳を身に(🚻)体していな(💭)が(🦔)ら、国の乱れる(🌭)のを(📯)傍(🔰)(bàng )観しているのは、(🛰)果して仁の道に叶(👪)いましょうか。」
「それだ(🥚)けの腕(wàn )があり、(🚭)しかも懸命に努(nǔ )めて(🌍)いな(🤡)がら(🏃)、三度び失(👘)敗をくり(🅿)かえすからには、(🤴)何(🎞)か(🎅)大きな根本的(⛏)の欠陥(🚚)が、(😌)君(👄)の心(xīn )の中(🎟)にあるに相違ない。自分(fè(🗄)n )で思(🏃)い(🍳)当ることは(🍇)な(📸)いのか。」
だ(🚩)が、こうした(⛵)彼の努力も、心境の幼稚な(😣)門人(🌔)た(🔶)ちには何の利目(mù )も(💳)な(🍍)かっ(🉑)た(👴)。彼等には、天命が何(🗼)だか、仁(🚻)(ré(💠)n )が何だか、ま(🎹)だ皆目見(🍎)当(📿)がついてい(🧜)な(🚤)かった。彼等は(🙉)、ただ仲弓にいく(😈)らかでもけち(🍑)をつけさ(🈴)えすれば、自(🏫)分たちが救われ(⏱)る(🐇)よう(😶)な気(qì )がするのだ(🐅)っ(🥀)た(🔐)。こん(🌸)な(💓)種類(lèi )の門(mén )人たちに(🙁)対(🔺)しては、さ(🍈)すが(📭)の孔子も手(shǒu )がつ(🙁)けられないで、いくたびか絶望(wàng )に似(sì(🔺) )た気持にさえな(🕜)るのであった。
2 子游、(📨)孝を問う。子曰く、(🍝)今の孝は、(🐾)是れ能(néng )く養うを謂(🔑)う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至(🤰)るまで、皆(🎳)能(🎢)く(⛽)養(yǎ(🐵)ng )う(😃)ことあり。敬せずんば何(hé )を以(🧤)て別(🐯)た(😆)んやと。(爲政篇)
「仲弓(🌁)も(♎)こ(📮)の(👥)ごろは仁者の列にはいったか(📐)知らないが、残(🥡)念(📛)(niàn )なことには弁舌の才が(😉)ない(💴)。」(⏩)
孔子(zǐ )は、ぬ(♈)かりなく考(kǎo )えた(🎯)。そし(🍌)て遂に一策(😒)(cè )を思い(🗒)つい(🦃)た。そ(🧣)れは、(🦅)相手の用いた策そ(😃)の(🎛)ままを応(🦁)用することであった。つまり(🏯)、陽貨の留(🎸)守を見(jiàn )計って、謝辞を述べに行こうというの(🚀)である。
「う(🕕)む。で、お(🚛)前はどう(🦍)あり(🔎)たいと(🚿)思(sī )うのじゃ。」(💕)
「え(🙇)らく(🔌)考(🌷)えこんで[#「考えこんで(🍢)」は底本では「考(kǎo )えこん」](🦋)いるよう(😞)じゃな。」
し(💄)かし(🚷)、ただ一人の門人(💱)(rén )でも見捨てるのは、決し(🤥)て(🍴)彼の(🈷)本(běn )意で(📤)はなかった。そして、(🔲)考(🏜)(kǎo )えに(🐴)考(kǎ(💣)o )えた(✴)末、彼(bǐ )は遂に一(🎽)策(🚖)を(🈚)思い(🕓)ついた。それは、(💆)仲弓(gō(✝)ng )にけちをつけた(🐪)が(🐠)る門人たちを五(🏯)六名つ(🦀)れ(⏰)て、郊(🕳)外(wài )を散策することであった(🐡)。
「それが実に妙(miào )なき(🛶)っかけからでございまし(🚺)て……」(🖕)
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