○ 詩経(🚯)(jīng )の(🔦)内容を大(dà )別(bié )すると、風(👜)・雅・頌の三つになる(🍄)。風は民(👼)謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
四(二〇九)
「何と(🦒)い(👝)う荘厳(yán )さだろう、舜(⤵)しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う王が(🚟)天(tiān )下(🆓)を治められたす(🎥)がたは。し(⚓)かも両者共に政治に(🖲)は何(🏴)のか(🔷)かわりも(🚘)な(🍟)いかのようにしていられたのだ。」
七(二一二(èr ))
(⚾)大宰(🆗)た(🎬)いさ(🤭)いが子貢(gò(🐛)ng )にたずねていった。――
○ この(🤰)一(yī )章は、一(yī )般の個(🚱)人(🏋)に対する(🍖)戒めと解(jiě )するより(🚊)も、(😎)為(🌙)政家(jiā )に対(duì )す(👴)る戒めと解(🤠)す(🈴)る方が(🎢)適当だと思(🎪)つ(🅾)た(🤬)ので、思い(🖇)切つて右のよ(🌴)う(🥤)に訳(yì(🍑) )した。国民(mí(🥚)n )生(🔳)活(huó )の貧(pín )困と苛察な政治(zhì )とは、古(gǔ )来秩(🛋)序破(🤚)壊の最大(dà )の原因(yīn )な(🚓)の(🙏)であ(👸)る。
○ 舜(🥊)は堯帝(🔘)に(📪)位をゆずられ(🐁)た聖天子。禹は舜帝(dì(💢) )に位(wèi )をゆずられ、(💴)夏朝(🍀)の祖となつた聖(shèng )王。共に無為にして(📏)化する(🍀)ほどの有(❇)徳の人(📹)であつた。
「恭敬な(🗿)のは(⛩)よ(❣)いが(💄)、それ(📫)が礼(🍦)に(😥)か(😒)な(🐷)わ(🥘)ないと窮屈に(📰)な(🦕)る。慎重な(🏑)のはよいが、それが礼(🛃)にかなわないと臆病(💔)(bìng )に(💕)なる。勇(yǒng )敢(🏉)なのはよいが、それ(🐠)が礼(🐾)(lǐ )にかなわ(🌋)ないと(🌩)、不(🏏)逞に(🤟)なる。剛(🗿)直(zhí(😝) )なの(🐛)はよいが、(🍫)それ(🍘)が礼にかなわ(🍤)な(🎙)いと(🧥)苛酷になる。」
こころまどわず(✏)、
こころやぶれ(👸)ず
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