「(💀)え(🎄)らく考えこんで[#「(🕟)考(kǎo )えこんで」は底本では「考えこん」(👜)]いるよ(🐖)うじ(👐)ゃな。」
「1(🚲)道理(lǐ(😶) )に(📠)叶った忠言には正面(miàn )か(👵)ら反対する者は(🥌)ない。だが大切(qiē(📊) )なこと(⚽)は(🥦)過(😚)(guò )ち(🛅)を改めることだ。婉曲(🦃)な(🐘)言葉は誰の(🛑)耳(🔶)(ěr )に(⛳)も心持よく響く。だ(👮)が大切(qiē )な(🛬)こと(⬆)は、その真(🕟)意(🌵)(yì )の(🌺)あると(🎯)ころを探(🐾)(tàn )るこ(🛴)とだ。い(💮)い(👢)気になって真(zhē(🥒)n )意(🌂)を探ろうと(🏄)もせず(🐒)、(🔭)表(biǎ(🐏)o )面だけ従って過(🏠)ちを改めようとしな(🍐)い(🛅)者は、全く手(shǒu )のつけようがな(😋)い(👝)。」(👯)
孟孫氏の家廟の祭が近まってい(🛢)る(📞)こと、そ(📓)してその計画(🍬)の(💶)内容(⏲)がど(⬆)んなものである(🧣)かを、うすうす耳にしてい(🏃)た(📙)孔子は(🆙)、懿子の質問の底意を、すぐ(🐡)見ぬいてし(😇)まっ(🤰)た。で、彼はご(🏽)く簡単に、
「そう仰しゃられま(🌼)すと、い(😎)かにも(🐴)私(📈)(sī )に邪(🌆)心(🍀)(xīn )があるようでご(🔢)ざ(💳)いますが……」
仲弓は寛(kuān )仁大度で、もの(😦)に(🏏)こせつかない、しか(⛎)も(🦁)、(🛰)徳行(háng )に(🍦)秀でた高弟(dì(⬛) )の一人(rén )なので、そ(🔡)れがま(🌻)るで当っていな(📕)いとは(🌛)いえなかった(🌥)。しかし、(🍿)そ(🙂)れにし(🐊)て(🔑)も、讃(zà(🦄)n )めようが少し大(dà )袈裟すぎはしないか、といった(🔰)気分は、門人たちの誰(💉)の胸(📰)に(🤯)もあった。
「さっきから(🧦)考えていますが、(🔒)どう(🗾)も(🔶)私にはわかりません。」(🏉)
「(📥)それだけの腕があり(🏑)、しかも懸命に努(⏹)め(👾)ていながら、三(sā(🚼)n )度(👿)び失(shī(🐬) )敗を(🍾)くりか(🧐)えすからには(🎈)、何か大(dà(🚠) )きな根(😭)本的の欠(🔖)陥(🍓)が、君の心(xīn )の中(zhōng )に(🕥)ある(⛏)に(💻)相(xiàng )違な(🌂)い。自分で思(👫)い(🛫)当(🌝)(dāng )ること(🍾)はな(🐞)いのか。」(🌷)
樊(🎭)遅は喜んだ。それはそ(🐃)の(🔼)中に、「違(wéi )わ(💡)ない」という(💡)言葉(yè )が見(🖲)つかったからであ(♈)る。しかし、(👣)数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の(⛓)頭は却ってその(🌨)た(🔸)め(🆚)に混乱しはじめた。というのは、(🐏)さっき孔子(zǐ )のい(👳)っ(🌨)た「違わない」と、この(🛵)言葉の(👂)中(🍮)(zhōng )の(🛬)「(🍐)違(wéi )わない」とは(🐋)、まるで意(yì(🌁) )味がちがっていそうに思えた(🛀)からである(🎒)。後の場合の「違わない」は、第(🐑)一、父(🌼)(fù )母(🌇)(mǔ )の存(🥅)(cún )命中の(🕵)ことであ(👈)る。そ(👛)れに、前後の関(wān )係から(🚲)判(🥛)断して(🏣)も、初一(📄)念を貫(guàn )けとい(🗡)う意味(💴)に相違(📴)ない(✳)。父母を(📕)亡くし(🍯)たあとの「違わな(💨)い」ということが、それと同じ(🐯)意(🚆)味だとは、どうしても思えない。言(yá(🎹)n )葉が同じなだけに、彼はいよい(📙)よ判断に苦しんだ。
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