二(二(🍜)〇(🍎)七(🍺))
子(🌻)路がこ(🎶)たえた。――
色よく招く。
「(🖲)流転の相すがたはこの(📪)通りだ(😡)。昼と(💈)なく夜となく流れ(😁)て(🖤)やま(😻)ない(🎌)。」
「文(wén )王がなくなら(😜)れた後(🤥)、文(wén )という言葉の内容(🌓)をなす古聖の道は、天意(🗓)によってこの私(🥦)に(🤦)継承さ(👦)れて(😑)いるではないか。もし(♐)その(🔁)文をほろぼそう(🌟)とするのが天(😊)意である(😐)な(😾)らば、何(🕠)で、(🙆)後(🈸)の世(shì(🎌) )に生れた(🛁)この(🤓)私に、文に親しむ(📨)機(🍈)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいという(🗑)の(♈)が天意(🐶)(yì )で(🌙)あ(🗓)るかぎり、匡の人(rén )た(🧚)ちが(🎌)、い(📱)ったい私に対して何が出(🍅)来ると(🕑)いう(💮)のだ(🤺)。」
七(🕦)((🤺)一九(jiǔ )一(yī(💹) ))
一(🔥)二(一(🍛)九六)
二(📪)(èr )四(二(😤)(è(🎨)r )二九(🎳))
○(🕤) 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(🔳)の神(🏈)頼(lài )みで(👺)、迷(mí )信的祈祷以上のものでは(🕢)ない。それ(🤳)に対(duì )して孔(kǒng )子(🚝)(zǐ )は、(🚲)真の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥(😯)じない人間とし(👘)ての精(🏎)進こそは、幸(🐩)福に到る道だ、という(💞)ことを説いた。孔子の教えには(🙋)宗教がない、とよくい(👎)わ(👐)れるが、「天」という言(♈)葉(yè(🙂) )は、孔子(🐴)(zǐ )によ(🕙)つて(👛)常に宗教(🐕)的な(🃏)意(yì )味(🏔)に使われているのである。
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