○ 作(原文)==「(🛩)事を為す(🎛)」の意に(🔖)解する(🥠)説もあるが、一四八章の「述(🔋)べて作(zuò )ら(🍩)ず(📎)」の(🚁)「作」と同じく、道(dà(🧗)o )理に関する意見を(🛹)立てる意味(wèi )に解(jiě )する(🤚)方(🌟)が(👼)、後段との関係(xì(🔥) )がぴ(⛽)つたりす(🦇)る。
「文王がなくなら(🥌)れ(📆)た後、文(wén )と(👒)いう言葉の内容をなす(🦅)古聖の道は(💀)、(🐮)天意によって(📆)この私(sī )に継(jì )承されている(🍆)で(🥪)はないか。もしその文をほろぼ(⬆)そう(😶)とす(📤)るのが天意である(🍾)ならば、何で、後(hòu )の世に生れたこの私に(🏇)、文(🈴)に(🌈)親しむ機(jī )会が与(yǔ )え(💀)られよう。文をほ(📰)ろぼすま(🏩)いというのが(❇)天(🚙)意であ(🥡)るか(🙇)ぎり、匡の人たち(📌)が、いったい私(sī )に対して何が(💏)出来るというの(🗺)だ。」(🏛)
「何か一(🐰)つ話(🛎)して(🎡)やると、つ(🗝)ぎ(🕛)からつ(📚)ぎ(🖊)へと(☔)精(jīng )進(jìn )して行くのは(😪)囘かいだけかな。」
○ (✝)本(běn )章(😧)は(💯)重(chó(🎭)ng )出。八(bā )章(🕓)末段參(cā(💹)n )照(zhào )。
○ 射・御(🏄)==禮・楽・(🏁)射・御・書・(📺)数の六芸のう(🐱)ち射((🗡)弓の技(📧)(jì )術)と御(yù )(車馬を御(yù )する技術)とは比(🎲)較的(🤣)容(🏜)(róng )易で下(🌯)(xià(🕊) )等な技(😨)術とされ(🥚)て(🐏)おり、とりわけ御が(🍾)そうである。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章(zhāng )のような(🙍)ことをいいながら、暗(🐭)に(🕘)自分(fèn )の本(běn )領(lǐng )は(✖)一芸一(yī )能に秀(xiù )で(⚪)る(🐨)こと(🍯)にあるの(🚠)ではない、村人た(🌡)ち(💁)の自分に対(duì )する批評は的をは(🕢)ずれている、という(🍬)意味を門人(✂)たちに告(🗣)げ、(💴)そ(🚷)の(🤧)戒めとし(🏤)た(⏭)も(🖱)の(⏰)であ(🍖)ろう。
○ 本章(📏)は一(🤛)六九(😳)章の桓(📕)※(「魅」(🧔)の「未」に(⛲)代えて「(🥪)隹」(🏙)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(🏫)あつた(📱)場合(🖊)の言(🤝)葉(🛏)と同様、孔子(🎠)の強い(🎥)信(🐒)念と気魄とをあらわ(🏦)した言葉で(😞)、論語(🕴)の中(zhōng )で極(jí )めて目立つた一(yī )章である(🗑)。
「正面切(♎)(qiē )って道(👐)(dào )理を説(shuì(🥃) )かれ(🕰)ると、(🔥)誰でもそ(📸)の(🛁)場はなるほどとうな(🖊)ずか(🏆)ざ(🏅)る(🥦)を得な(🔺)い。だが大事なのは過(🚐)を改める(🎈)ことだ(🧣)。やさし(🉐)く婉曲に(👮)注意してもらう(🌆)と、(👶)誰(shuí )でも気持(😄)よくそれに耳を傾ける(🏪)ことが出来る。だが、大(dà(🐦) )事なのは、(💀)そ(🏙)の真意のあるところを(🚄)よ(🏕)く考え(🍙)て見(🆗)ることだ。いい気(qì )になって(💻)真(🌳)(zhēn )意を(👙)考(kǎo )えて見よ(💼)う(😗)ともせず、表面だ(🆘)け従(🛢)って(🚶)過を改(gǎi )めようとし(🎚)ない(🕕)人は、私には全く手のつけ(💸)よ(📗)うがない。」
一八(bā )((🍐)二(🔫)〇(⌚)二)(🍝)
「三年(nián )も学問をして、俸祿に野(yě(🛁) )心のない人(🛺)(rén )は(🔝)得(dé(🎷) )がたい(👁)人物だ(🚩)。」
○ 作(zuò )(原(yuá(🔥)n )文)==「事を為す」の意(🔯)に解(😟)す(📖)る説(🚓)もあるが(🤩)、一四(💁)八(bā )章の「(🀄)述べ(🈷)て(😭)作ら(🧥)ず」の「作」と同(tóng )じ(👒)く(😫)、(🛵)道理(lǐ )に関(wān )する意見(jiàn )を(🔹)立(lì )てる意(yì )味に解す(🦋)る方が、後段との(💈)関(wān )係がぴつた(⏮)り(✒)する。
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