(🔖)孔子(zǐ )は楽長を座に(🔊)つかせる(💢)と、少(shǎo )し居ずまい(💇)をくずして云った。
「あ(😥)れもいい人(👱)(rén )物(🥎)じ(🎴)ゃ。大まかな(🚥)ところが(👫)あってね。」
(🐓)と(🖼)、(🏆)彼は心(🔷)(xīn )の中(🖨)で叫んだ(😦)。
門人(🌗)(ré(🌩)n )た(👪)ちは、孔子に(⛑)つ(🕝)いて歩くのが、もうたまらないほど(💣)苦しく(🚡)なって来た。
陳(chén )亢は字あ(⛽)ざな(🈲)を子禽といった。
「つまり(🔰)、父母の(🔟)生(shēng )前に(💩)は礼を以(😠)て仕え、死(sǐ )後には礼を以て(🍦)葬(♿)り、また礼を(📿)以(yǐ )て祭る、そ(🚏)れが孝だと(🚻)いう(📕)のじゃ。」(🍿)
(もし、孟(🎗)(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上沙汰(😬)でもあれば、それは孟孫(sū(📼)n )氏(shì )一家の(👨)問題だ(🚕)けでなく、魯の国の問題であり(🌧)、ひいては天下の道(💍)義(🐫)(yì )を紊ること(🥃)にもなる。それに、万(🕜)一、自分に一応の相談を(📣)した、(👝)とでも云(🌒)い(🎶)ふらさ(🚻)れると、こ(❓)れから(⚾)自(zì )分(🛫)がやって行こうと(🎪)する政(🦃)(zhèng )治(🤮)の精(💠)神を、傷け(✂)ること(🦏)にもなる。出(chū )来れば、自(zì )分の(🉐)い(😰)っ(🔨)た意味を、はっきりさして(🥠)置くに(🀄)越したことは(⛅)ない。しか(🥪)し(💢)、祭(jì )典(diǎn )の計画(🐩)について、直接の相談もうけないで(💈)、こちらからそれを云(yú(👎)n )い出(⤵)す(🦓)の(🐞)も非礼(🔇)だ。何(🏪)と(🚜)か(🦏)方法は(💬)な(🙎)い(👊)ものだろ(🥂)うか。)(🔽)
孟懿子の父は孟釐(🌏)子もうき(🐌)しといって、すぐれ(📎)た人(🚁)物(wù )であり、その臨(♋)終には、懿子を(🕵)枕辺(🔥)に呼(hū )んで、そのころ(🌾)まだ一(🥏)青年(nián )に過ぎなか(🔶)った孔子の(🆗)人(rén )物を讃(🔌)え、自(zì(🗄) )分の死後(💪)に(🤠)は、かならず孔子(zǐ )に師事(🚟)す(⏫)るように言いのこした(👘)。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって(✳)、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとと(💐)も(🔝)に(🚮)、孔(🧟)子に礼(lǐ )を学ん(🍖)で来た(👅)の(🙅)であるが(🚞)、彼(bǐ(🐱) )の学問の態度には、少(🏏)し(🗡)も真(🥩)面(🕺)目(🙏)(mù )さがなか(🥧)った。彼(bǐ )が孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずね(🍩)た(🎄)のも(📜)、父に(🦆)対(🐠)する(😑)思(💂)慕の念(🎿)か(🤛)らというよりは、その(💮)祭祀(🌃)を荘厳にして、自分の権勢(🚖)を(🐋)誇示したい(🍇)底(💡)意からだった、と想像さ(👌)れている(😧)。
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