○ 子路(🌳)(lù )は(🥝)無(wú )邪(xié )気ですぐ(🙎)得(🔂)意(🎰)になる。孔(🤳)(kǒng )子は、す(🚋)ると、(🐎)必ず一(🆖)太刀(dāo )あびせ(🔚)るの(👺)で(🏊)ある。
一一((〽)一九五)
○ 本章は孔(kǒ(😈)ng )子がすぐれた君主の(✖)出ないのを嘆(🌮)いた言葉で、(⌛)それを直(zhí )接い(🤖)うのをはば(⛲)かり、(🎈)伝説の瑞(ruì )祥(😙)を以(yǐ )て(🤣)これ(🧐)に代(dài )えた(🔈)のである。
「それ(🌝)だ(🏁)けと仰し(🚯)ゃいますが、そのそ(🥀)れだけが私たち門人(ré(😭)n )に(🕌)は出来ないこ(🎚)と(🥊)でござい(📂)ます(🐘)。」
○ (🚵)周(💝)(zhōu )公(🚳)==(🚒)すでに(🙉)前(qián )にも述べたように、周(🥛)公(🔙)は(🚳)武(🛂)王をたすけて周(zhōu )室(shì )八百年(nián )の基(jī )礎を定めた人(rén )であるが、その(🍢)人(rén )と(💲)なりは極めて謙虚で(🍰)、「吐哺(bǔ )握髪」(🐩)と(🖥)い(🥠)う(♓)言葉(💆)(yè )で(🐂)有(💶)名な(🚦)ように、食(shí )事や、結髪の最(✡)(zuì )中でも(😔)天(👧)下(😘)(xià )の士を迎えて、その建言忠(🏮)告に(👚)耳(🎌)を傾けた人である。
(🥩)こ(⛔)の問(❕)答(🍚)の話(🎩)をきかれて、先師(🤟)(shī )はいわれた(👻)。――(📆)
○ 堯(❣)は支那の歴史(shǐ(👲) )で(👑)知られている最(🎸)初の聖天(tiān )子。
「(😿)正面(🏕)(miàn )切って道(🎼)理を説かれると、誰でもそ(🐾)の場はな(🔅)る(🔓)ほどとうな(🅱)ずか(👅)ざるを得ない。だ(🗽)が大(dà(🔤) )事なのは過を改(gǎi )めるこ(🥉)と(🍼)だ(👪)。やさし(😟)く婉曲(🐽)に(💏)注意し(⛽)て(♈)もらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾ける(🚨)ことが(🖨)出(🔌)(chū(🤵) )来る(🌬)。だが、大事(shì )なのは、その真意のあ(🈁)る(🍞)ところをよく考えて見ること(🚅)だ。いい気(🖐)に(👄)なって真意を考えて見ようと(🏋)もせず、表面だけ(🏛)従(cóng )って過を改めよう(🍃)としな(🐚)い人は、(🚶)私には全(🏬)く(🖲)手のつけよう(😄)がな(🧚)い。」
「鳥は死(sǐ )ぬ(🚟)まえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は(🏡)死ぬまえに善(🦏)(shàn )言(yán )を(😫)吐(🚆)く、と申します。これ(🍟)か(🎗)ら私の申上げ(🧖)ますことは、私の最(zuì )後(🥦)の言葉でございま(🎿)すから、よくおきき下(xià )さい。およそ(🔸)為政家(🕸)が自分の道と(⛽)して(🤱)大切にしなければ(😌)な(⛴)らないことが三(sā(👷)n )つ(🚚)あり(📆)ます。その(✒)第一は(🐑)態(🐗)度をつ(🈸)つしんで粗暴(bào )怠(➖)慢にならな(🗃)いこと(🤺)、その第(dì(✅) )二は顔色を正しくして信実の気持が(😰)あふれるこ(👭)と、その(🔅)第三は、言(yán )葉(yè(🎆) )を叮重に(🏟)して(🎳)野(🎐)卑不合(❌)理に(🔅)ならないこと、これであり(🛌)ます。祭典(🙄)のお供物(wù )台の並(👆)べ方などのこま(🧘)かな技術(🍿)上のこ(👀)とは(👫)、それ(🎍)ぞれ係(xì(🎼) )の役人がお(🥦)りますし、(🎶)一々お気(⛑)にか(😽)けられなくと(🆖)もよい(🍥)こ(🏵)とでござ(🎥)います。」
○ 乱臣(🌬)(chén )(原文(👻))==この語(yǔ )は現(xiàn )在(zài )普(🕟)通に(🌯)用いら(📺)れてい(📲)る意味と全く(🌮)反対(duì )に、乱を防止し、乱(🌖)(luàn )を(📪)治める臣という(🌒)意味に用いられて(🤫)いる。
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