招き(👙)ゃ(🚥)こ(🐽)の(🆓)胸
○(🔂) 子路の祷り(🤚)は(🤝)、(🤗)謂ゆる(💕)苦(kǔ )しい時(🙃)(shí(🏡) )の神頼(🎂)みで、迷信(🕋)的祈祷以上のもので(➿)はな(🦋)い。それに対して(🐫)孔子(👯)(zǐ )は、真の心の(⬇)祷り、つまり天地(dì )に恥じない人間(jiān )とし(🐐)ての精進こ(📒)そは、(📧)幸福に到る(🥕)道だ、ということを説いた。孔子の教えには宗(🎳)教(🖱)がない、(🀄)とよ(🕔)くい(🕉)われるが、「天(tiān )」(🔮)と(🍻)いう言葉は、孔(kǒng )子(🦕)によつて(🐖)常に宗教(🚆)的な(🧢)意味(wèi )に(📵)使われてい(🎇)るのである。
「仁(ré(🔰)n )というものは、そう(🤱)遠(yuǎ(🎳)n )くに(🎪)あるも(🐰)のでは(👭)ない。切実に仁を求める人(rén )には、仁は刻(🌨)下に実(🏪)現(🍶)されるのだ。」
曾先(🗽)生が病気(qì )の時に(🥎)、門(mén )人(😝)たちを枕頭に呼んでいわれた。―(🦌)―
ひら(🥡)り(📃)ひらり(🛷)と
○ 子路(🌟)は(🈶)孔子がかつて大夫の(😄)職(⛰)にあつたの(📀)で、それにふさわしい禮をも(🍭)つ(📝)て葬(👳)儀を(🅾)行い(🔂)たかつた(🧓)のであろ(🎎)う。師匠(jiàng )思(✡)い(🔍)の(🐫)、出(🏘)過ぎた、(😱)しかも(🔸)病中に葬式のことまで考えるよ(🐌)うな(🚏)先走つた(🅰)、稚(zhì )気愛(ài )すべき子(🎵)(zǐ )路の性(🏄)格(gé(🏴) )と、それに(🐭)対する孔(kǒng )子の烈(😼)しい、しかもしみじみと(🌼)した訓戒とが対(🥍)照(zhào )されて面白い。
○(📼) (💠)匡==衛の一地(dì )名(mí(🌫)ng )。陳(chén )との国境(🗾)に近い。伝(yún )説(💗)によると、魯の大夫季氏(shì )の家臣(🚵)であつ(🉑)た(🖤)陽虎(➗)と(🦎)いう人が(👝)、(🗾)陰(yī(📟)n )謀(🍂)に失(🏞)敗(✈)して国外にのが(🖲)れ、匡に(🐌)おいて暴虐の振(zhèn )舞(💩)があり、匡(🦇)人は彼を怨(yuàn )ん(🕘)でいた(😈)。たまたま孔(kǒng )子(zǐ )の一(📘)(yī )行が(🍄)衛(👱)を去(qù )つて陳に行く(🏝)途中匡を通りかかつたが(🤔)孔(👒)子(🌏)の顔が陽虎(🏐)そつくりだ(🈺)つたので(😰)、匡人(🛋)は兵を以て一行を囲む(🍛)ことが五日に(💴)及(🚟)ん(🏟)だとい(🐰)うのである。
二(è(🔫)r )五(二三〇)
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