○ 作((📆)原(📳)文(🍟))==「事を為す」の意(😩)に解(jiě )する(📌)説もある(📋)が(🐤)、一四八章の「述べて作らず」の(😕)「作」と同(🕹)じく、道(dào )理に関(🕡)す(🐩)る意見を立てる意(🚬)(yì )味(🅿)に解す(⏱)る方が、後(🏙)段(♐)(duà(🦒)n )との関(👷)係がぴつたりする。
三(sān )五(💛)(wǔ )(一八(🈶)二)(🧜)
○ 同姓==魯の公室も呉の公室も(🥪)共に(🐦)姓(xìng )は「(🏝)姫」(き(🌞))で、(🚉)同(🐧)姓であり、遠く祖先を同(❕)じくした(🤘)。然るに(🔩)、(🌾)礼に(🐘)は血族結(🎾)婚(😤)を絶対(👖)にさける(🔊)ため、「同姓は娶(qǔ )らず」(👨)と規定(😚)し(📬)ている(💲)のである。
「よろしいと思い(➡)ます。誄るいに、汝の(👭)幸い(🤯)を天地の神(👇)々に祷る、という言(🎖)葉(👒)がございますから。」
招(zhāo )きゃ(⚽)こ(👜)の胸(🈂)
子(zǐ )貢がこた(👝)えた。――
○ 聖(shè(👈)ng )人(🎠)・君子(zǐ(⛹) )・善人(🔄)(rén )==孔(kǒng )子の(🤤)いう聖人(rén )・(👈)君子は常(🧓)に政治と(🍫)いうことと関(🏫)係が(⏬)あ(🦍)る(🎇)。現に政治の任(rèn )に当つ(🦐)ていると否とにか(㊗)かわらず、完全無(wú )欠(qiàn )な(⛓)徳と、自由(💼)無碍な為政能力(lì )を(🎗)もつた人が「聖人」であり(🍝)、そ(😲)れほどではなくとも、理(🔱)想と識見(🚋)と(🦈)を持ち、(🍤)常(cháng )に修徳(⛄)にいそしんで為政家として恥かしく(💜)ない人(🍣)、少くとも政治に志して修(🐕)養を(🌿)つんで(🔦)いる人、そういう人が「(🐯)君子(zǐ )」なので(💝)ある(👗)。これに反して(🐹)、「(🈸)善(shàn )人」は必ずしも政(🆕)治と関係はない。人(👀)間(🍄)(jiān )と(🥟)して(💭)諸(✋)徳(❤)のそなわつ(🏸)た人と(🎷)い(👈)う(🚪)程度の意(⛱)味で用いられている。
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