と(🐚)誓ったものだ。彼はその(🧔)時の誓(shì )い(🌔)を(🏰)今(🐢)(jīn )でも(🌲)決(🤝)して(😐)忘(🙋)れ(🤔)て(📤)はいない。讃め(🍅)られれば讃(💓)めら(📃)れるほど、戒慎する(⏺)と(🍲)ころがな(🍫)け(🔹)ればならない、と、(🏃)彼(bǐ )はいつも心(㊗)(xī(✴)n )を引(yǐn )きしめているのであ(🤦)る。
「2現今では(🎣)、親(📌)(qīn )を養(🥎)(yǎng )ってさえ居(jū )れば、そ(🏛)れを孝(🐫)行だ(🏏)といっている(📰)ようだが、お互い(✳)犬(quǎn )や馬(🌙)(mǎ )までも養っているではないか。孝(🏭)行には(🐫)敬(jìng )う(⬇)やま(🏂)いの心が大(🕺)切だ。もし(🐎)そ(🐏)れがなかった(🧐)ら、犬馬(mǎ )を養(🕋)うのと何(🚻)のえらぶところもな(❄)い。」(🔴)
異聞(♍)を探(🦇)る
だが(⏭)、こうした(🕯)彼の努(nǔ )力(🕺)も、心(xīn )境の幼(yòu )稚な(〰)門(💽)(mén )人たちには何の利目(mù )もなかった(🚬)。彼等には(🐏)、天(👳)命が何だか(🍱)、仁が何だか(😄)、まだ皆(jiē )目見当がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓(👎)にい(🤐)くらか(😫)で(🐒)もけちをつけさ(🈸)えすれ(🕳)ば、自分たち(🎶)が救われるような気が(⭐)するのだった(🚬)。こ(⚡)んな種(🐵)類の門人(📱)たちに(🐝)対しては、さすがの孔子(zǐ )も(😇)手(♏)がつけ(🌸)られないで、いく(🤡)たびか絶望に似た気(✔)持(⛹)にさえなるので(🔨)あった。
「そ(🤷)うか。お前(qián )達(🌌)もそう信ずるのか。それで私(sī )も安(ān )心(xīn )じゃ。」(🏋)
4むろん(🎀)彼は、仲弓(👞)の問(wèn )題に(🔷)か(🎮)かわりなく、これまでにもそ(😇)の点に力を(🏁)入れ(📉)て(💯)門(🖊)人たちを教(jiāo )育(yù )して来たのである。彼がつとめて「利(♌)」につい(⏲)て語(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語ること(👰)があって(🏄)も、常に(🦐)天命とか、(🔀)仁とか(💗)いうようなこと(🈲)と結びつ(🍊)けて話すよ(🐳)うに注意(yì )して(🏅)来たの(🍭)も、そのた(🖱)め(👂)である。ま(👄)た彼は、(🌘)機会(huì )あるごとに(👾)、門人(⚫)達の我(🌺)(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(💱)の意見(jiàn )にこだわって、無理(🗳)強いに事を行った(🍝)り、禁(🙉)止した(🗨)りするのは君子の(😎)道でない。君子の行動を律するものは(🤴)、た(👻)ゞ正義あるのみだ。」と(🎚)説(shuì(⏫) )き(🚄)、6(⌛)彼自身、細心の注意を払(🌩)って、臆断を去(💇)り、執(🕟)着を絶(jué )ち、固陋を矯(🔓)た(⛽)め、他(tā )と(💦)の対(🏂)立に(🐁)陥らぬようにつ(💣)とめて(📋)来たものである。
或ひ(🌑)と曰く、雍(yōng )ようや仁(🔢)に(🍤)して佞(🐬)(nì(🚏)ng )ね(🚛)いな(🚵)ら(🚪)ず(🙎)と。子(zǐ )曰く、焉い(🧛)ずくんぞ(✌)佞を用いん。人に禦あたるに(🆙)口給(gěi )を以(yǐ )てし、し(🕷)ばしば(👉)人に憎まる。其の仁(🎭)なるを知らず(🦐)、焉くん(🚧)ぞ(🐉)佞を用(yòng )いん(🛰)。
「御教訓(xùn )は、身にしみてこたえま(🦀)した(🈸)。あ(🛺)りがと(📏)う存(cú(🌋)n )じま(📨)す。これからは(🈸)、技(jì )術を(📵)磨(mó )くと(👋)共に、(🏹)心を治めることに(📫)、(💌)一層精(📋)進いた(🕠)す(🏁)決(⛄)心(xīn )でござい(🤗)ま(🉐)す。」(🌤)
すると陽貨(🍡)は、ここぞとば(🐳)かり(🆑)、三の(💬)矢を放った。
門人た(😢)ちは、また顔(yá )を見(😋)合せた(😸)。彼等(děng )は、孔(🦒)子が何(⏯)をいおうとしてい(🕣)るのか、(🚜)さ(🎵)っ(🚡)ぱ(🕹)り(👟)見(jià(😛)n )当(dā(✍)ng )がつ(✋)か(🚙)なかっ(🌯)たのである(🕒)。
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