門人(🙇)たちが、(🥕)孔(kǒng )子(😊)のこう(😑)した教訓(xù(🌫)n )によって、まじ(🤰)め(🎅)に(🍢)自己(jǐ )を反省する機(🕤)縁を掴(🥝)み(💼)得(👕)(dé(⬛) )たかは、(🔓)まだ疑問であ(🛒)った(🎈)。しかし、(🌺)それ以来、仲弓の身(♎)分や(🎓)、(🐰)彼の父の素(sù )行が、彼等の話題(🐊)にのぼらなくなったこと(🥚)だけはたしかである。尤も(⭕)、この(🌖)事は、仲(🚋)弓自(zì )身にとっては、どうでもいい事(🧘)で(🚞)あった。彼は(🤔)た(🎉)だ自(🖥)ら(🈶)を戒(jiè )慎することによって、孔子の知(🥈)遇に応(yīng )こたえれば(🦄)よかったの(👖)だ(🥓)から。
孔子は(🚕)御者(🔹)台(📑)に(📜)いる樊遅(💌)(chí )に話しかけた。
そう彼は自信している。そ(💒)れにも拘らず、こう頻々と失敗(🕘)するのは、どういう(📜)わけだ(👡)ろう。腹も立つ。恥かしくもある。し(🕋)かし、事実(shí(🔤) )は如(rú )何ともし(🤓)が(📄)た(🍩)い(🐈)。
これ(✂)も別にむずかし(🚙)いことで(✝)はない。子游に(🛏)いさ(📅)さ(🤠)か無作法なところがある(🌉)のを思い合せ(💩)ると(💇)、孔子の心(🛸)(xīn )持もよくわ(🕙)かる。
2(🔖) 仲弓仁を問う。子(🈚)(zǐ )曰く、(🔫)門を出でては大賓に見ゆる(💄)が(😾)如くし、民を使うには大(🔩)祭(🧤)(jì(🐌) )に承(👋)くるが如(💰)くせよ。己の欲せざる所は人(🐱)に施(shī )すこと勿(wù(🤖) )れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家に(🔥)在(zài )りて(🍹)も怨なか(🥝)らん(🗯)と。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(❣)((⏯)顔淵篇)
子、魯の(🥠)大師に楽がくを(😊)語(🎑)つげて曰く、楽は(⛽)其(qí )れ知(👜)るべきなり(🥠)。始めて(🗓)作おこすとき翕(xī(🌯) )如きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば(🌈)純如(🦎)たり。※(「激」の(🌫)「さんずい」に代(dài )えて(🥉)「白」(🌅)、第(dì )3水準(🕚)1-88-68)如き(👤)ょう(😲)じ(🚤)ょ(🤲)[#ルビの「(🐗)きょう(😘)じょ」は底(dǐ )本では(🐰)「きよよ(🚈)じょ」]たり。繹如え(🏓)きじょたり。以(yǐ(👬) )て成(chéng )ると。
「(🌮)それだけの腕があ(🤙)り(📡)、しか(🕢)も懸(♌)命(⛑)に努めてい(🔭)ながら、三(⬛)度び失敗(bài )を(💖)く(🦓)りかえす(🔚)か(🀄)ら(💰)には、何か大き(🍼)な根本的の欠(qiàn )陥が、(👫)君(jun1 )の心(🔽)の中(🗝)に(🤨)あ(📀)るに相違(wéi )ない。自(🍈)(zì(🍚) )分(fèn )で(⛹)思い当る(⏬)こ(🗼)と(🏄)はな(🚨)い(🔻)の(🚜)か(😦)。」
(📥)孔子(zǐ(🔼) )は、一(🧠)(yī )ころ定(🃏)公の(♐)信(xìn )任を(⛹)うけて(📞)、中都(dōu )の宰となり、司(👵)空(kōng )となり(🍴)、ついに大(🔯)(dà(🏷) )司(🚩)冦(➕)(kò(👵)u )となって、宰相(🥋)(xiàng )の職務(🏜)をも(🈂)摂行するようになったが、この(👌)間(✅)、彼(🌴)はたえず三(🈸)桓(🔢)の労力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり(🎒)、(🦉)叔し(🛋)ゅく・(🥣)孟もうの(🐎)二(🚨)氏(shì )を閉(bì(🏒) )息せしめることに(🐑)成(💍)功した(😇)が、おしまい(🎪)に、(🕒)季(😧)氏(shì(🌙) )を押(yā )さえる段にな(🖇)って、計(🍈)画(🎊)が水(📯)泡に帰し、一(🦊)方、定公は斉(📒)(qí )の(👓)国の誘惑に乗って、季氏とともに美女(nǚ )にた(👃)わむ(🕰)れ、宴(yà(🌍)n )楽にふけり、いつ(🐯)とは(🧖)な(🌠)しに彼(🆗)(bǐ )を疎んず(🚭)るようになった(🍦)ので、彼も、ついに望みを魯の(🐔)政治に絶(🥈)ち、職(zhí )を(🚅)しり(🃏)ぞいて漂(🔗)(piāo )浪(làng )の旅に出る(✡)ことになっ(👐)たのである。
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