1(🙌) 孟(mèng )武伯、孝を問う(🥤)。子曰く、父母(mǔ )は唯(🎽)そ(🤠)の(☝)疾((🏭)やまい)を之れ憂うと(🍥)。(爲政篇(⛺))
((✡)楽長は、最(⏸)高の技(jì )術は(📕)手(🍎)や喉から生れ(🚀)る(🤦)ものでなくて(🤶)、心から生れるものだ(🤶)、という事だけは、どうやらわかったらしい(🌏)。彼の音楽もこれからそ(🍊)ろそ(👀)ろ本(🛑)物(wù )になる(⚓)だろう。だが彼(✋)は、私の音楽(😑)論(🌞)がそのまま人生論で(👱)もあ(🎽)る、ということ(🐩)には(💩)、まだ気(qì(🚓) )がついていないらしい。究極(jí )の(🔊)目(mù )標(🚿)を音(yīn )楽の技術(😖)に置いている彼としては、或はやむ(🔢)を得ないこ(🏭)と(🔮)かも知れない。し(🐛)かし急ぐこと(🚐)はない。いずれは(🐻)彼も(🍅)、人生のための音楽ということに目(mù )を(✏)覚(jià(😳)o )ます時が来るであろう。彼は元(yuán )来真面(miàn )目(🍺)な人間(🅱)なのだから。)
陽(🔼)(yáng )貨(huò )よう(🉑)か、孔子を見んと欲(🎇)す。孔(kǒng )子見まみえず(🦔)。孔子(🌟)に(🌿)豚(tún )い(😎)のこを帰おくる。孔子(🌽)其の(🆑)亡(wáng )きを時(shí )として(🍾)、往き(🚣)て之を(🛫)拝(bài )す。諸こ(🤲)れ(📇)に塗み(💫)ちに遇う。孔(kǒng )子に(🆗)謂(🐥)いて曰く、来れ、(➖)予わ(🐹)れ爾(🚭)なんじと言わん(👲)と。曰く(🔬)、其(♈)の宝を(🐢)懐きて其の邦を迷わ(☔)す(🔙)は、仁と(💪)謂(wè(🍫)i )うべきかと。曰(🔩)く、不(🐙)(bú(➗) )可なりと。事を従(có(📫)ng )う(👫)を好み(🍨)て亟(🗒)しばしば(🌄)時を失うは(📀)、知(👘)(zhī )と(📐)謂うべきかと。曰(yuē(🏕) )く、(➰)不(🌧)可なりと。日月逝き、歳(🛁)我と与(🏂)にせ(🌎)ずと。孔(kǒng )子曰く、諾だく、(💈)吾将まさに(🔪)仕えんと(🔓)すと。
門人たちは、孔子が犠牲(🧛)を探すために、今日自分たち(🦒)を郊外に(⛔)連(🔪)れ出(chū )した(🐀)のだ(🎣)と思った。で(🏔)彼等は元(yuán )気(🏅)よく合槌をうち出した。
と(🚑)答(🌬)えた。
9 (🐴)子貢問う。師(💊)と商(🕌)とは(😥)孰れ(🔈)か賢(ま(🎎)さ)れると。子曰く、師や過(🍞)ぎたり(👨)、商や及(jí(😧) )ば(🎂)ず(🍸)と。曰く、然(🚤)らば(😺)則ち(🍎)師愈(ま(👞)さ)れるか(🛑)と(🐜)。子曰(yuē )く(🐙)、過ぎたるは猶(yó(⬅)u )お及ばざる(🍨)がご(🚪)としと(💪)。(先(xiān )進篇)
門(mén )人たち(🈚)は、三(sān )度顔を見合せた。しかし、(❕)彼(bǐ )等の視線は、今度(🥞)はすぐばらばらに(🚟)なっ(🥂)て、めいめ(🦊)いに(🥅)自(🌊)(zì )分たち(🆔)の足(🔆)さき(👂)を(😵)見つめ(😄)た。孔(💶)子はつ(🚮)づけた。
「お前もそのことを(🍞)聞(🚧)いて(🎌)いるの(🎨)か。」
「(🏆)さっ(🏡)き(🐁)か(🥁)ら考えています(🎠)が(🔙)、(🥁)どうも私(🆚)(sī )にはわかりませ(🗝)ん(🔀)。」
「そうか。お前(qián )達(dá )もそ(🌪)う信ずるのか。それで私(sī )も安(ā(🏮)n )心じゃ。」
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