いきなり浪(🐎)(là(♿)ng )士はそ(☔)の降蔵を帯(dài )で縛りあげ(🏿)た。それ(🐓)から(♌)言葉(💵)を(⏹)つづけた。
「お(🌋)武家様、わたく(🔇)し(🎭)は怪しい(🖥)者でも(🏇)なんでもございません。伊那いな[#「伊那」は(🔘)底(🐐)本では「伊奈」](😼)辺(fǎn )まで用事(❇)があ(🤑)ってまい(🧟)る途中(🦃)、御通行(há(🐱)ng )と(🈳)いうこと(🎙)で差(📵)(chà(😘) )し(🔶)控えて(💞)いたも(📊)ので(🐩)ござ(🗿)います。これから(🎯)はいかようにもお供をいたしますから、(🙋)お助(zhù )けを願います。」
第十章(zhā(🤯)ng )
多くの人は両(liǎng )国(guó )橋(qiáo )の(🌇)方(fāng )角(🗺)(jiǎ(👚)o )をさして走っ(🕌)た。半(🛴)蔵ら(🕘)が橋(🛐)の畔(🕥)たもとまで(🤬)急(jí )いで(📌)行(háng )っ(😥)て見た時は、本所方面からの鳶(😚)と(🉑)びの(⚽)者(🛫)の群れが刺子(🔷)(zǐ )さしこの半天に猫頭(👸)巾ね(✴)こずきんで、手に手(🔹)に鳶口とびぐ(🏖)ちを携(xié )えながら甲高かんだかい叫(🌑)び声を(♐)揚げて繰り出して来(🔬)ていた。組(🚧)の纏まとい(🚛)が(⭕)動いて行った(📮)あとには、(⏸)消(xiāo )防用の梯(tī )子はしご(🏫)が続(xù )い(😉)た。革羽織かわば(🌩)おり、兜頭巾(jī(🎲)n )か(😞)ぶとずきんの(📰)火(😱)事装束(✊)しょうぞくをした(🛩)人たちはそれら(🚼)の火消し人(🚘)足(zú )を引きつれて半蔵らの目の前を通(🏨)り(🌀)過(guò )ぎた。
別当の(♍)威おどし文句だ。
(🚪)よく見(💈)れ(🉑)ば、この頽(tuí )廃たいはい(🥍)と、(🎓)精(jīng )神の(✅)無(wú )秩序との中(🐣)(zhōng )にも(🤑)、ただただその日そ(😞)の日(🕐)の刺激を求(🅱)めて明(㊙)日あす(⬜)の(🧔)ことも考えずに生きてい(🏦)るような人たちばかりが決して江(🔕)戸の人(🃏)(rén )では(🦖)なかった。相(👧)(xiàng )生町のか(🌜)みさ(🏢)んのように、婦(💴)(fù )人と(🍟)しての教養(yǎ(👸)ng )もろく(✏)ろ(🏛)く受ける機会(huì )のなか(🏋)っ(🏛)た名もな(🆕)い町人の妻(💾)です(🐊)ら、世(shì(🍋) )の移(🛍)り変(bià(🕸)n )わりを舞台(💭)の上(shàng )に(🛄)な(🚟)がめ、ふとした場面(miàn )から時(shí )の感じを誘(🍤)(yòu )われると、人(🛌)の泣かな(🍯)いよ(🕚)うなこ(🗑)とに泣(qì )けて(🕋)しかたがないとさえ言ってい(🐄)る(⚪)。う(🍸)っかり連中の(😵)仲間入(rù )り(🌖)をして芝居見物には出か(😲)け(🎂)ら(🌠)れないと言っ(🥒)ている。
(😛)その日の戦闘は未(wèi )ひ(📣)つじの刻こくから始まって、(🎾)日没に近いころに及(📘)んだが、敵味(🌛)方の大(🔖)小(xiǎo )砲の(🛫)打ち合いでまだ勝(shè(😫)ng )負は(🌊)つかな(🥘)か(📝)った。まぶしい夕日(rì )の反(➕)(fǎn )射(🎺)を真面(🍻)まとも(🍏)に受けて、(🔈)鉄(🚱)砲(pào )のねらいを定めるだけに(〰)も浪(🔤)士側(💮)は(👼)不利(lì )の位置に立(lì )つ(🦎)ようになった(🎌)。それを見(🔖)て一(🔼)策を(🔘)案じ(🔦)たのは(😅)参(👰)謀の(🤲)山国兵部だ。彼は道(👒)案内者(🐢)の言(🗣)葉で探り知(zhī )っ(✔)て(😅)いた地理(lǐ )を(🐋)考(🐮)(kǎo )え(🎎)、右手(🆎)の山(🌻)(shān )の上(🔄)へ百目(🤓)砲(pào )を(🎫)引(📅)き上げさ(🚣)せ、(🦐)そちらの方に諏(zhō(📞)u )訪(📩)勢の注(zhù )意(🛩)を奪っ(🛎)て置いて、五(wǔ )、六十人(rén )ばか(👞)りの一隊(🎳)を深沢山ふかざわやまの峰に(🕥)回らせ(🔂)た。この(🙏)一(🥫)隊は左(😉)手(shǒu )の河かわ(🍌)を渡っ(💧)て、松(sōng )本勢の陣地を側面から攻撃しうるような山の上(📊)の位置に(😽)出た。この奇計は松(🔆)本方(fāng )ばかりでなく諏訪方(🔥)の不意(yì )をもつ(☔)い(🚯)た。日はすでに山に入って松(sōng )本勢(🤛)も戦い疲れた。その時浪士の一人ひとりが山の上(shà(😞)ng )から放った銃丸は(🛅)松本勢を指揮(🐒)(huī(💏) )す(🦎)る大将に命(mì(🔳)ng )中した。混乱はまずそ(🛬)こに起こ(🙎)っ(😡)た(🍕)。勢(🔜)(shì )いに乗じた浪士(🛡)の一(yī(🧒) )隊(duì )は(🌬)小銃を連発しながら、直下(🎾)の敵(🍈)陣(🦕)をめがけて山から乱れ降くだった。
こ(🚴)の真(📳)(zhēn )木(mù )和泉の(🕓)死に(🌃)つい(🍥)て(🤶)、景蔵の所(♈)感(🤵)もその手紙(🌁)(zhǐ(🐰) )の中に書(shū )き添えてある。尊王と(🖐)攘(rǎ(🚟)ng )夷との一致結(❔)合をね(🧘)らい、(👛)それによって世態の(📿)変革(➡)を促そうとした安政以来(lái )の志(🔆)(zhì(📷) )士(😏)の(⬅)運動は、事(🏺)実におい(🏖)てその中心の(📐)人物を失(🕓)(shī )ったとも(🕡)言(yán )ってある。平(píng )田(tián )門人としての自(zì )分(fèn )らは――ことに後(♍)進な自分らは、(💒)彼真(zhēn )木(🆔)和泉が(🤔)生涯(🙌)(yá )し(📍)ょ(😎)うがい(🏹)を振り返(♟)って(🛰)見て、もっと自(😑)(zì )分らの進路を見さだむべ(👑)き時に到達し(🛥)たと言ってある。
(🌬)父(🚚)(fù(🕐) )と子(👨)(zǐ )は互いに顔を見(🔨)(jiàn )合(hé )わ(🏪)せた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025