「6父の在世中(zhōng )は、子(👘)の人(rén )物(➗)をそ(⛲)の志によっ(💗)て判(🏘)断(duàn )され(🗼)、父が死(👭)(sǐ )ん(🐬)だらその行動に(✔)よって判(pà(🥈)n )断(🤦)(duà(🎣)n )される。なぜなら、前の(⛹)場合は子(zǐ )の行動は(🈴)父の節制に服すべ(🍚)きであり(🔽)、(✒)後の場合(😆)は本人(😕)の(🚕)自由であるか(👳)らだ(😠)。しかし、後の場(🅱)(chǎng )合でも、み(🎱)だりに父の仕(🗳)(shì(🛹) )来(lái )り(🎌)を(🧚)改むべきではない。父(fù )に対する思(💨)慕哀惜の情が(🚘)深ければ、改むるに忍(👂)び(🔬)ないのが自然だ(🌌)。三年父(👮)の(🎿)仕(🐗)来りを改めな(🎏)い(📌)で、ひた(💀)すらに(🦉)喪(sàng )に(💍)服(🎤)(fú )す(🚻)る者(zhě )にし(Ⓜ)て、はじめ(💜)て真の孝子(🌱)(zǐ(🐚) )と云(🦓)える(🎤)。」
「(😍)見事な牛(🔽)じ(🗞)ゃのう(🛁)。」(❤)
か(📻)とい(🔳)って、孔子に(🦀)対して、「そん(🍋)な遠(⛰)ま(🙇)わしを云わ(😆)ない(🎍)で、も(🍂)っとあ(🐇)から(🧛)さまにいって下(xià )さい。」とも(🔀)云い(🧙)かねた。も(🎭)し孔子に、諷刺(cì )の(🛅)意(🌮)志(🎽)がないとする(🆙)と、そんなことを云い出すのは、礼を失(shī )すること(🚑)になる(🐍)からである。
彼(bǐ )は、(🚾)そう答(dá )える(🦆)と、すぐ立(🥑)(lì(🐰) )上った。そし(🍪)て丁寧に陽(yáng )貨に敬礼(🏴)(lǐ )をして静かに室を出(chū )た。
「さあ、わしには(📑)そう(💻)は信(🍳)じられ(🔍)ない。」
孔子はつづけた。
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