孔(📖)(kǒng )子は、(🤚)一ころ(🐠)定(🤒)公の信(🙉)(xìn )任をうけ(🕑)て、中(🦋)都(🐀)の(🧟)宰となり、司空と(🛌)なり、(🏊)ついに大司冦と(📄)なって(🦑)、宰(🥠)相の職務(wù(🌐) )をも摂行(háng )するようになったが、この(💁)間、彼はた(🤙)え(📅)ず三桓の労力(🥔)を殺(shā )ぐこ(🧚)とに努め(🐯)た(📄)。そして、(🍜)どうなり(🕔)、(🐄)叔(shū )しゅ(💻)く・孟も(♉)うの二(🐉)氏(🖱)を閉(✡)息(💇)せ(😍)しめることに成(chéng )功したが(🔝)、お(🐤)しまい(👋)に(🐪)、季氏(❌)を押(yā )さえる段(🤖)になって、計画が水泡に帰し、(🧖)一方、定公は斉(🔫)(qí )の国の誘惑に(🎒)乗(ché(👌)ng )って、(📘)季(➗)氏(😟)とともに美女(🎨)にたわむれ、(🧤)宴楽にふ(🤨)けり(💙)、い(🥟)つとはなし(🦀)に(✨)彼を疎ん(🌓)ずるように(🥢)なっ(🗒)たの(🐖)で、彼(🛤)も、(🗒)ついに望みを魯の政治に(🌪)絶ち、職を(🚲)しりぞいて(🧓)漂浪の旅(🎴)に出るこ(🐍)と(🍠)になったのである。
「如(🍱)(rú )何にも、それは仁とは云(yú(🍝)n )えませぬ。」
(🌽)季孫きそん、叔孫(㊗)しゅく(🚴)そん、孟孫もうそんの三氏は、(🛋)ともに(🚭)桓公の血(🧐)すじ(💡)をうけ(📸)た魯の(🌨)御三家(jiā )で、(🏆)世(shì )にこれ(🚮)を(🔉)三(sān )桓(huán )か(🍑)んと称した。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職を(✏)襲つぎ、孔(👬)子(zǐ )の時代には、相むすんで政治(🐍)をわたくしし、(➡)私財を積(jī )み、君主を(😚)無視(🐸)し、あるい(🚱)はこれを追放する(👉)ほ(💧)ど、専(🎴)(zhuān )横(héng )のかぎりをつ(🛺)くし(⚓)て、(🏆)国民(⬛)怨嗟の的(de )にな(🕯)っ(🖖)てい(🛂)た。
仲弓(🎩)は寛(👓)(kuā(🤦)n )仁(rén )大度で、も(🏄)のにこ(🔆)せつか(😮)ない、しかも(☔)、徳行(🛸)に(🐟)秀(xiù )で(🏮)た高弟(dì )の(🔶)一人なので、それが(🙊)ま(📰)る(💓)で当っていな(💼)いとはいえなかった。しか(🌴)し、それにしても、讃(🙋)(zàn )めようが少し大(dà )袈裟すぎ(👍)はしな(💬)い(🚄)か、といった気分は、門人(rén )た(🍈)ちの誰の胸(xiōng )にも(🏔)あった(❤)。
「ふふむ(🕕)。すると、わし(😮)の眼(🏚)に何(🛌)か邪悪(è )な影(yǐng )で(⏰)も射しているのかな。」
「何、弁舌?――(🔆)弁(biàn )など、どうでも(🗂)いい(🥖)では(🗼)ないか。」
「御(yù )教(jiā(🐬)o )訓は、身にし(👿)みてこたえまし(🛥)た。ありが(🗡)とう存じま(👭)す。これからは、技術(💤)(shù )を磨く(♑)と共に、心を(🈂)治める(🈲)こと(🖱)に、一(🧛)層精(jīng )進い(🚶)たす決(🙎)心でござ(😶)います。」(🎯)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025