「無(wú )遠(⛅)慮にいうと、(🐚)君には(🍴)まだ邪心があ(🛤)るよう(🍘)じゃ。」
大てい(📉)の牛は毛が斑まだらで(🏃)あった。そして角が変(biàn )にくねっ(⬆)てい(🏭)た(🏑)り、左右の(😌)調和がと(🔘)れて(👖)い(🚳)なかったりした。孔子はそれらに一(🐬)々注(🔋)意深く(🍨)視線を注いでいたが、(📶)その(🕎)うち(🉑)に彼は、一(📕)(yī(💦) )頭の赤毛の牛に眼をとめた。そ(🌐)れはま(🗨)だ若(🎼)くて、つやつ(🌓)やと毛(máo )が陽(yáng )に光っていた。角は十(🙊)(shí(👍) )分伸(🎆)(shēn )び切ってはいなかっ(🍋)たが、左(🏗)右とも、ふっくらと(💰)半円(yán )を(🥢)描い(💁)て(🐪)、いかにも調(🤳)った恰(qià )好を(👄)して(💲)いた。
「比類のない徳を身に体(🚋)してい(👃)なが(⏱)ら(🌒)、国(guó )の(🖍)乱(luàn )れるのを傍(bà(😬)ng )観して(😤)いるのは、果して(🔘)仁(✌)(ré(🚙)n )の道(🦔)に叶いましょうか。」
彼は、そう答(🎵)えておいて、(😚)これ(🥖)まで門人たちが孝(🤒)(xiào )道につい(🍏)て訊ねた時(shí )の孔(⤵)子の教(jiā(🧦)o )えを、彼(bǐ )の(💚)記(🦂)憶の中(zhō(➰)ng )からさがして見た。先ず思い出(chū )され(🥃)たのは、孟(🌻)(mèng )懿子(🍜)の息子の孟(🛠)(mèng )武伯の問(🦒)に対(♏)する答(🐚)えであった。
「もし(🐊)そ(🚡)うだと(🚃)すれば(🏻)、(🥃)それが君の邪(🚳)心という(🐦)もの(🛏)じゃ。君の心の中では、(🛅)この孔(👲)丘とい(🚽)う人間が、いつも対(➗)(duì )立(lì )的(🧒)(de )なも(🔉)のに(🍽)なっている。君は、はっきり意(🏪)識していな(📊)いかも(📼)知れな(🌦)い(🚆)が、君の奏(🚟)楽にと(🉑)って、わ(🕌)し(💧)の存(🚭)在は(🔄)一つの大(❗)きな障碍なのじゃ(⭕)。君(jun1 )の(🦗)心はそのために分(fèn )裂(📿)す(⚪)る。従って、君(💾)は完全に君(🤭)の(✅)音(yīn )楽に浸(🧘)りきること(🕗)が(📸)出(🔩)来ない。そこに君(jun1 )の(🏥)失敗の原因がある。そうは思わない(💔)かの?」
「(🐯)それにしましても…(🅰)…」
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