(🌵)樊遅に(📙)は、(🥑)もううしろを振(🛐)りかえる勇気(qì )がな(🐿)かっ(🎟)た。彼は(🔯)、正面を向(xiàng )いたきり、(👓)石(shí(🛍) )のように固くな(🔗)って、殆(⛅)ど機械(🍯)的に(🏙)手(shǒu )綱を(🚏)さば(🥩)い(📫)ていた。
だが、話(🔄)(huà )は孔(👝)子がまだ官途(tú )につい(🈵)て間もないころのこと(🌝)である。一日(rì )、孟懿子もう(🐎)い(🕊)し――(🚅)孟(🔺)家の当(dāng )主――(⤴)は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊(🌟)勝(shèng )ら(😕)しく孝(😫)(xiào )の道をたずね(⏪)た。
「音楽の世界(💖)は一如の世(shì )界じゃ。そこで(🖋)は、いささかの対立意識も(⛄)許されない(🕴)。先(xiān )ず(🥝)一人(☔)々々(🎦)の楽(lè )手(🧔)(shǒ(🕞)u )の心と手と楽器(👐)(qì )とが(⏫)一如に(🔆)な(🍯)り、楽(🌂)手(shǒu )と楽手とが一如(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕(xī )如きゅ(🥚)うじ(🌯)ょとして一(yī )つの(⚓)機を(🎞)ね(🔣)らう。こ(🍂)れが(🌎)未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界(👱)が、機(📆)到(dào )っておのずから振動を始める(🈷)と、純如として(🚸)濁りの(🐂)な(🍷)い音波が(😢)人(👯)々(🦉)の耳(ě(💘)r )朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。た(🍲)だ一つであるが、その中(zhōng )には(🈵)金音もあ(🈺)り、石(shí(🕚) )音もあり(⛱)、それらは厳に独(dú )自の(😬)音(💚)色を保(📗)って、(📚)決しておたがいに殺(shā(🐁) )しあ(💴)うことがな(🙊)い。※(😀)(「激(🔄)(jī )」の(⭕)「(📜)さん(📶)ずい」に代(dài )えて(🏓)「(🚊)白」(🥏)、第3水準1-88-68)如(🌋)きょ(🈂)うじょとして(🎌)独自(🏑)(zì(📨) )を守(🙆)りつつ、しかもただ一つの流(liú(📬) )れに合するのじゃ(🏘)。こう(🔎)して、時間(jiān )の経過(🚐)に(🍴)つれて(💩)、高低、強弱(🤤)、緩(🌒)急(♐)、(👦)さまざまの変化を見せるのであ(🤒)るが、その間、厘毫(háo )りんごうの隙(🎈)もなく、(🚟)繹如えきじょとし(⬅)て(😡)続いて行(🛬)く。そ(〽)こ(🐱)に(🖥)時間(🐥)的な(🛃)一(🎙)如の世(⏯)界があり、永遠と一瞬との一致が見出される(🌰)。まこ(🙄)との(🏄)音楽(🧒)というもの(🚙)は(🦅)、こ(🐏)う(🐠)したものじゃ。聴くとか(📃)聴かせ(👀)る(🚇)と(😅)か(🐄)の世界で(😧)はない。まして、自(🦔)(zì )分の腕と他人(🤟)(rén )の腕を比(❓)(bǐ )べたり、音楽(👢)の(🏑)わか(🏚)る者(zhě )とわ(🐦)からぬ者(🍾)とを差別(👋)したり(🛑)す(🥎)るよう(🔥)な(👡)世界(🍜)とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(🍗)。」
「1道理(🆖)(lǐ )に叶っ(💤)た忠(🚧)言には正(zhèng )面から(🐐)反(fǎn )対する者はない。だが(💃)大切なことは過ちを改めることだ。婉曲な言(🎀)(yán )葉は誰の耳にも心持よく響く。だ(🥀)が大(dà )切なことは、その真意のあるところを探(🚈)ることだ。い(👄)い(🏨)気に(🌭)な(🐂)って真(zhēn )意を探ろうともせず、表(biǎo )面だ(💯)け従って過(🈚)ちを改めようと(🕞)しない者は、(🤑)全く(💯)手の(🌿)つけよう(🏀)がない。」
だが、こうした彼の努(🥙)(nǔ )力(🐾)(lì )も、心境の幼(😱)稚な門人たちには(💀)何の(🌱)利(🕹)(lì )目もなかった。彼等には、天命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見(⏭)当がつい(✝)て(🎶)いなか(🛤)っ(🦂)た。彼(bǐ )等は(💶)、ただ仲弓にい(💊)く(🔨)ら(😣)か(🤜)でもけち(🆘)をつ(🗯)け(🚾)さ(🎧)えす(😯)れば、自分(fèn )たちが(🌩)救われるよう(💉)な(📔)気がするのだっ(🦒)た。こ(🖲)んな(💃)種類(🆓)の門(😹)人たちに対(duì )しては、(🐥)さすがの孔子も手がつけられないで、いくた(🧘)びか絶(♊)望(💇)に似た気持(chí )に(🕟)さえ(📈)なるのであった。
と、孔子(zǐ(🦑) )は急に居(🤠)ずまいを正し(❇)て、射るよ(⬛)う(🥛)に楽長(zhǎng )の(🏅)顔を見つ(👱)め(👐)な(🌞)がら、
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