「音楽の世(🏮)界は一(🕸)如の世界(jiè )じゃ。そ(🍚)こでは、(🈸)いささかの(🛩)対立意識も許さ(🕴)れない。先ず(😣)一人々々の楽手(📜)(shǒ(🕋)u )の(👁)心(🎲)(xīn )と手(🚯)と楽器(🍕)とが一如になり、楽(☝)(lè )手(shǒu )と楽手と(💠)が一如になり、更(🛠)に(❣)楽手(😟)と(🐇)聴(tīng )衆とが一如になって、(🕊)翕(📅)如き(🏽)ゅうじょとして(🎶)一つ(🚡)の(✨)機をね(🥊)らう(⛏)。これが未発の音(🕟)楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の(👣)世(🔬)界(jiè )が、機到(🕜)(dào )って(⤴)おのず(👊)から振動(dòng )を始(⏲)める(🌯)と、純如として濁りのな(⛹)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つで(🎼)ある。ただ一(➡)つであるが、そ(🧙)の(⚪)中には金音(👄)(yī(📼)n )も(🌈)あ(🍶)り、(🖼)石(shí )音(yīn )もあり、(🐬)それ(🏻)らは厳に(🕶)独自の(🦏)音色(sè )を保(bǎo )って、決して(🐸)おたが(📪)いに殺しあうことがない(🕓)。※(「(🤙)激」(📿)の(🈶)「さん(🌹)ずい」に代えて(🐕)「白」(🧤)、第3水(shuǐ )準(🖥)1-88-68)如き(🏮)ょう(🕗)じょ(✖)として独(🤜)自(zì )を守(🔎)(shǒu )りつ(🤝)つ(👦)、しかもただ(🤑)一つの(🍡)流れに合(🐎)するのじゃ(😤)。こう(🎟)して、時間の(🙁)経(jīng )過(♉)(guò )に(❤)つれて(⏯)、高低、(➖)強弱、緩(📇)急、さまざまの変(🚬)化を見(jiàn )せるのであるが、そ(🐄)の(🕐)間、厘毫(há(🎳)o )りんご(🛷)うの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(🎺)く。そこ(😐)に時(shí(⤵) )間(jiā(🤩)n )的な一如の世(🎦)界が(🎣)あり、(👰)永遠と一(😭)(yī )瞬(🔪)との一致が見出(chū(🤵) )され(🐐)る。まことの音(yīn )楽というも(🚮)のは、こうしたものじゃ。聴(😱)くとか(😸)聴かせ(🍿)ると(❤)かの世界(🐯)ではない。ま(🔢)して(🧠)、自(🥈)分の腕と他人の腕を(🆖)比べたり、音楽のわかる者とわか(🐺)らぬ者とを(🧒)差(chà )別(bié )し(🎎)た(🏔)りするような(🍈)世界(🚁)と(🔵)は(🍒)、似(👉)ても似つ(⛲)かぬ世界な(🌃)のじゃ(➕)。」
使者の報(🌮)告にもとづ(💧)いて、(🍶)孔(🐨)子が(🥤)陽貨の家(🕶)(jiā )を訪(🚙)ね(👤)たのは、午近(😙)いころであ(👺)っ(💞)た。すべ(👌)ては豫期(qī )どおりに運んだ(😓)。彼は留守(shǒu )居のものに(🐦)挨拶をこと(🥤)づ(🐡)けて、安(🖖)心して帰(🔍)(guī )途(tú )につ(🐈)いた。ところが、どうしたことか、その(❤)途中で、ぱったり陽貨の馬車に出っくわし(🚻)てしま(🧕)った(♿)のである。
孟孫(🏩)氏の(🍡)家廟(miào )の祭(🕝)が近まっ(🥧)て(👡)いること、そ(🌳)してその計画の内(📮)容がどんなものである(🎼)かを(🍮)、(🕗)うすうす耳にし(🤷)ていた孔子(zǐ )は、懿(yì )子の質問(wèn )の底(dǐ )意を、すぐ見ぬいて(⏸)し(🕕)まった(✈)。で、彼はご(🍾)く簡単に、
(⚾)といった(🧘)ことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は或は、(🚸)自分(🛒)を「人(🤢)(ré(🕝)n )君(♏)(jun1 )の風がある。」などと讃めて、(⛳)その(🍷)実、何(🐣)か(🔜)の欠点(🖐)を婉(🧀)曲(qǔ(🐐) )に諷刺しているの(🐆)ではあるまいか。そういえば、世間(jiā(⏱)n )では、子桑伯子(🍡)しそう(📴)はくし(🖤)と自分とを、同じ型(🍉)の人(rén )物(wù )だと(🤼)評(🧞)しているそう(❗)だ。子(📅)桑伯子は物に(👴)こせつ(💞)か(📛)ない、いい(🐭)男だ(🧖)が、少し大ざっ(🚌)ぱ過ぎる嫌(xián )いが(🍬)ない(👹)でもない。或(huò )は自分に(😻)も(🆕)そん(🍍)な欠点があるの(😹)では(👳)な(🔐)か(🔤)ろうか。自(🚏)分(🎼)(fèn )だけで(👵)は、そん(🎄)な事がないように気(qì )をつ(🕺)けているつも(👽)りではあるが。――彼(💘)はそんなこ(🐱)とを(🚍)考(🙉)えて、讃められたた(⏸)めに(🏈)却(😇)っ(🍯)て不(bú )安な気持に(🐊)なる(🦐)の(🛩)であった。
楽(lè )長は(💢)、雲(yún )を隔てて日(rì )を仰(yǎng )ぐ(😨)ような感じで、孔子(😊)の音楽論を聴いてい(💧)た。し(🚕)かし、孔子の最後の言葉が彼の(🎶)耳(🔇)には(🈵)いった(🎑)時、(🧞)彼の胸は急に(❓)うずき出(chū(🏹) )し(🕟)た。そして孔子に(⛓)「邪心がある」と(🍕)云わ(🏰)れても仕方がない(🚁)、と思った。
と、彼(🚞)(bǐ )は心(🐩)の(🖨)中(⛪)で叫んだ。
門人た(🖇)ちは、孔子(zǐ )について(🙂)歩くのが、もうたま(🕔)らないほど苦(kǔ )し(🐶)くなって(🌳)来た。
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