達(🧐)巷たつこうとい(🍝)う(🍜)村のあ(🔯)る人がいっ(🙎)た(🚺)。――
「君子(🍯)は(😎)気(🥨)持がいつも平和で(🚃)のびのび(🎏)として(➿)いる(🐩)。小人はいつもび(🦁)くびく(👭)し(🏼)て何(💦)かにおび(📦)えている。」
「由ゆうよ、お前のこしら(🚵)え事(💺)も、(💘)今にはじまっ(🦉)たことで(⚾)はないが、困(kùn )った(🐋)もの(🈳)だ。臣(🚧)下の(👥)ない者があるよ(❔)うに見せ(💺)かけ(🙃)て(💅)、いった(🌚)いだ(🆗)れをだまそうとする(🔀)のだ(🚋)。天を(🎛)欺(📧)こうとでもい(🙅)う(😇)のか。それに第一(yī )、私(🚥)は、臣(✅)下の手で葬(zàng )ってもらう(🏧)より、(🎐)むし(⏬)ろ二(è(📳)r )三(🔟)人の門人の手(🏻)で(🚗)葬(🤴)(zàng )ってもらい(🙃)たいと思ってい(😠)るのだ。堂々たる葬(zà(🌙)ng )儀(🕺)をし(🤠)ても(🎤)らわなく(🚭)ても、まさ(🔖)か道ばたでの(🏪)たれ(🎯)死(sǐ )したこと(🦊)に(🆗)も(🍊)なるまい(✒)で(🏸)はないか。」
二(二〇(🚒)七)
○ この章の原文は、よほ(📲)ど言(🍂)葉を補(🎾)つて見ないと意(yì(👙) )味が通じない。特に前段と後段とは一連(🏷)の孔(kǒng )子(zǐ(🎷) )の言(yá(🔞)n )葉(yè )に(🕞)なつて居り、その間(🌭)に意味(🤯)の連絡がついていない。また、後段においては周が殷(yī(😃)n )に(📣)臣事し(🔒)たこ(💡)とを理由に「至徳(dé )」と称(chēng )讃(🤼)してあるが、前段に出ている武王は殷の紂王を(🛑)討伐し(📿)た人であ(🙋)るから、文王時代に対す(⛏)る(🧡)称讃と見るの外は(🐮)ない(🐶)。従つて「文王(🤹)」という言葉を補(bǔ )つて訳(🗯)する(📆)こととし、且つ賢臣の(🥗)問題で前後を結びつけて見た。しかし(🚈)それでも前後(🕜)の連(liá(✝)n )絡(🐠)は不充(chō(🏣)ng )分(fèn )であ(🥁)る。というのは、(🚡)文王の賢臣(🌞)が武王の(👆)時代(🧟)になる(✂)と、武王をたすけて(Ⓜ)殷を討(😱)たせたこと(🎆)にな(🥚)るからである。とに(😔)かく原文(wén )に何(hé(🍝) )等かの錯(🌹)誤が(🥪)あるのでは(🍤)あるまいか。
「正(🛢)面(🕴)切って道(🐓)(dà(🖕)o )理を説かれると(⏫)、誰でもその(🧕)場はなるほどと(🔔)うなず(🏡)かざるを(🍒)得ない。だが(🌭)大事なの(🥤)は(🏦)過(guò )を改める(🔡)こと(🏻)だ。やさしく(✡)婉(💿)曲に注意し(💣)てもらう(💋)と、誰でも気持よく(📲)それ(🏔)に耳を傾けることが出来る。だ(🚍)が、大事な(🏭)のは、(👃)その真意(yì )のあるところをよく(🛸)考(kǎo )えて見ることだ。いい気(🚜)になって真意(yì )を考(kǎo )えて見(🎢)(jiàn )ようともせず、表面だ(🕺)け従(có(📋)ng )っ(🥉)て過を改めようとし(👵)ない人は、私には全く手のつけよう(🈚)がない(🥩)。」
「惜(💯)しい人物だった。私は彼(🥊)(bǐ )が進んでいる(🚍)ところは見(🥠)たが、彼が止(zhǐ )ま(💦)っ(⛹)て(⚽)いる(💦)とこ(🌜)ろを見たことがなかったのだ。」
○ 子(😨)路(🚱)(lù )は(🌂)無邪気です(🦋)ぐ得(dé )意(❄)に(⏰)な(🔓)る。孔子は、する(👕)と(👳)、必(👏)ず一(🛵)太刀(dā(📖)o )あびせるので(👮)ある。
「私が何を(🥅)知って(🏛)いよう。何も知(zhī )っ(🆒)て(🥄)はいないのだ。だが、(🏮)もし、田舎(shè )の無(😶)(wú )知な人が私(sī )に(👃)物をた(📹)ずね(👆)る(🐚)ことが(🕕)あると(❇)し(🤱)て(📵)、そ(🍸)れが本気で誠(ché(👉)ng )実(shí )でさえあ(📿)れば(🏙)、私(sī )は、物事の両(🏉)端をたた(🚢)い(🚵)て徹(chè(🤹) )底(dǐ )的に教(jiāo )えてや(🌮)りたい(😳)と思う(🔟)。」
「学(🙉)問(wèn )は追(zhuī )いか(🔹)けて逃がすまいとするよ(🔲)うな(🐚)気(🛠)(qì )持でやっても、な(🔆)お取りにがすおそ(🌱)れがあるものだ。」(🎀)
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