○ 詩経(jīng )の内容を大別(bié )すると(👀)、風・雅・頌の三(🏑)つになる(💁)。風は民謠、雅は(🔔)朝廷(🗳)(tíng )の歌(gē(📉) )、(🎰)頌は(👀)祭事(😐)の歌(🕤)である(🛀)。
「流(🍩)転(🌤)(zhuǎn )の相すがたは(🏯)この(🏊)通りだ。昼となく夜(㊗)となく流(😥)れてやまな(🥄)い。」
「文王(📬)(wáng )がなく(🌝)なられた後(🍬)、文(🐔)(wén )という言葉の内容を(🌰)なす古(gǔ )聖(😔)の道は、天意(🔦)によってこ(🔵)の私(🍭)に継(jì )承されてい(📋)るではないか。もしその文をほろぼ(💱)そ(🔌)うと(🏅)するのが天(😶)意で(🈹)ある(♈)ならば、何(hé )で、(💷)後の世(🍓)に生れたこの私に、文(⌛)(wén )に親し(🍅)む(🌞)機会が与(yǔ(🧓) )えら(🕧)れよう。文をほろ(🚰)ぼすまいというのが天意で(📿)ある(⚪)かぎり、(🔔)匡の(🏣)人たち(😝)が、(🎌)いったい私(👡)(sī )に対して(👶)何が出来るというのだ。」
三(🍻)三(一八○)
子貢が先(xiān )師にいった。―(🤽)―
○(🍇) (⚽)孟敬子=(🍣)=魯(lǔ )の大(🦄)(dà )夫、(🔶)仲孫氏(🗯)、名は捷。武(wǔ(🛬) )伯(bó )の(🥛)子(⛔)(zǐ )。「子」は敬語。
三((🤟)二〇八(bā ))
「(👘)上(shàng )に立つ者が(🧡)親(😧)族に懇篤であれば、人民はお(🔔)のず(🧀)から仁心(xīn )を刺(🏦)戟(jǐ )される。上に立つ者が(🎓)故(🦂)(gù(🏿) )旧(jiù(🌍) )を忘れなければ、人民はおのず(🕥)から浮薄(báo )の風に遠ざかる。」(🎄)
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