先師はめったに利益(😃)の問題にはふれられなか(⬆)った。たま(🛸)たまふれられると、必ず(📡)天命とか仁とかいうことと(😷)結(🦋)びつけて話された。
「よろ(🚶)しいと思います。誄(lěi )るいに(➕)、汝の(📒)幸(xìng )いを天地(dì )の神々に祷る(🗒)、という言(🏆)葉がございますか(📰)ら(🏬)。」
○(😡) (🈷)牢==孔(🛌)子の門人。姓(👹)は琴(💃)(qín )(きん)、字(zì(🔟) )は子(zǐ )開(kāi )(しか(🦎)い(🍎))、又は子(zǐ )張(しちよう)。
六(一九〇)
○ この章の原(🔚)文は、よ(🥗)ほ(🐊)ど言(yán )葉を(💼)補つて(😪)見(🚬)(jiàn )ない(🐧)と意(🎗)味が通じない。特に前(qián )段(😥)と後段とは一(yī )連の孔子(📱)の(➿)言葉に(📕)なつて居り(🔮)、その間(📊)(jiān )に意味の連絡(luò )がついていな(🔢)い。また(📊)、後段(🚚)にお(🐗)いては周が殷(⏸)に臣(🛠)事し(🏑)たことを理(🌾)(lǐ )由に「(👍)至(👟)徳」と称讃してある(🔖)が、前(🔋)段に出て(🚂)いる武王は殷(😂)の紂(zhòu )王を(🚃)討伐(fá )した人(🛌)であ(👅)るから(⛩)、文王時(🎀)代(⛪)に(🚊)対する(💵)称讃と見るの外はな(♉)い(🧑)。従(🎎)つ(🕚)て「(🏸)文王(wáng )」とい(😩)う(❕)言葉を(〽)補つて(🍬)訳(🖥)することとし、且(qiě )つ賢臣(📵)の問(🌍)(wèn )題(🌁)(tí )で前後(hò(🌯)u )を結びつ(😂)け(⏭)て(👳)見た(⬅)。しかしそれでも前(🛵)後の連(lián )絡は(😳)不充分で(😅)ある(💼)。というのは、文王の賢臣が(😘)武王の時代になると、(🅾)武王を(👚)たす(🧖)けて殷を討(tǎ(🏪)o )たせ(👻)た(🎽)ことにな(🐛)るからである。とにかく原文に何等(⛳)(děng )かの錯誤があるので(🤴)はあ(🈳)るま(💇)いか。
○ 射・御==禮・楽・射(shè(🎿) )・御・書(shū )・数の(🏜)六芸の(🌐)うち射(弓の技(🏪)術)と御(車馬を(🏢)御(yù )する技(⛪)術)(👕)とは比較的容(róng )易で下等(🎛)な(🎆)技術とされており、とりわ(👴)け御がそうである。孔(kǒng )子は(🌝)戯(hū )れに本章(🛌)のようなことをいいながら、暗(🧑)に(🛏)自(zì )分(fèn )の本領は一芸一能(🚥)に秀でる(📸)ことにあるのではない、村人(🐅)たちの自分(✏)に対する批評は的(➖)をはずれてい(💉)る、(👮)と(🐳)い(📉)う意味を門(mén )人た(🧓)ちに告げ、そ(🏐)の戒めとしたもので(🛋)あろう。
「ぜいた(🍖)く(🛰)な(😙)人(😡)は不遜(😜)(xùn )にな(🏹)りがちだし、儉約な人は窮屈に(🍞)なりがち(❎)だが(✏)、どちらを選(xuǎ(🍓)n )ぶかという(⛑)と、(🍍)不遜(🐯)(xùn )であるよりは、まだしも(😿)窮屈な方(fā(🦑)ng )がいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025