そ(🍴)の場はそれで済(jǐ(⚽) )んだ。しかし仲(zhòng )弓に(🌓)対(🎭)する蔭(🐕)口はやは(🤞)り(🍼)絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身分がど(🛸)う(😾)の、父の素行が(🕉)ど(⛹)うのと(🤱)い(➕)う(📵)話になって行っ(🎀)た。むろん、そ(🌪)んな話(huà )は、(♒)今(😞)に始ま(😾)ったことでは(💓)な(🧀)かった。実をいう(🌦)と(✅)、孔子が仲(⏹)弓を特に称揚(🌡)し出したのも、そ(🔳)の人物が実際優れてい(🤘)たから(🔞)ではあったが、何(hé )とかして門人(🌑)(rén )た(😭)ちに彼の真価を知らせ、彼の身分(fèn )や父(🗽)に関する噂(zǔn )を話題にさせないようにしたいためであった。と(♎)ころが(🔕)、結果はかえって反対の方(⏪)に向(🆙)(xià(🐰)ng )いて行(🌈)った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃めるほど(🏸)、彼(🐙)の身(shēn )分の賎(🍾)しいことや(🈹)、(💺)彼(bǐ )の父の悪行が門人(rén )たちの(🥫)蔭口の種になる(🐡)のだった。
魯の(⛪)楽長(🐡)は、式場から自分(🔂)の控(kòng )室に帰ると、少し(💅)自暴やけ(😫)気(qì(🎭) )味(wèi )に、窮(qióng )屈な(🎛)式服(fú )を脱(💖)(tuō(👮) )ぎ(🎉)すてて、椅(🗞)(yǐ )子によりか(💂)かっ(🐭)た。彼は、(🔁)自分(🤲)の心を落(🎳)ちつけ(🏛)よ(🔈)うとして(🎶)、その芸術家(💮)らしい青(🐒)白い頬に(🕐)、強いて微笑を浮(🐼)かべて見(🤘)たり、(🕵)両足(🗝)を卓(👥)(zhuó )つくえの上に投げ(🎡)出して(🎁)、わざとだら(😋)しない風(🍰)を(🤭)装って見(🦆)たりし(🕑)たが、そんなことでは、彼(🤩)の気持はど(😧)うにもなら(🛅)な(🤧)かった。
陽(yáng )貨よう(🍥)か、(😼)孔(🌰)(kǒ(🌩)ng )子(⬅)を見んと欲す(🥐)。孔子見(🈹)まみえず。孔子(👶)に豚(😺)いのこを帰おくる。孔子其(📎)の亡(wáng )きを(📆)時として、往き(📪)て之を拝す。諸(🤑)これ(♍)に塗(tú )みちに遇う。孔子に謂いて(📼)曰く、来れ、予われ爾なんじと言(yán )わんと(📞)。曰く、其の宝(😰)(bǎo )を懐(huái )きて(🔋)其(🧡)の邦を(🎙)迷(🦓)わすは、仁(🚠)(rén )と謂うべ(🏸)きかと(💛)。曰く、(🚴)不(🚳)可(⛑)なりと。事(👋)を従うを好みて亟(🎤)しばし(💋)ば時を失(shī )うは、(😵)知と謂うべき(⛽)かと。曰(⌛)く、不可な(🍛)りと。日(rì )月逝き、歳我(wǒ )と(⛹)与にせ(🎹)ずと。孔子曰(🕣)く(🏚)、諾(nuò )だく、(⏱)吾(🎫)将(jiā(🅱)ng )まさに仕え(🗺)んとすと。
――季民篇――
ところ(💬)が、ある日(🏠)、樊遅が孔子の供をして、馬車を御することになった(🔖)。樊遅(🗜)は(🚿)孔子(zǐ )の若い(⛸)門人(🚔)の一(🍝)人である。武芸に秀でている(😦)ため(🔸)に、孟(✏)孫子(zǐ )に愛(ài )さ(💿)れ(🗨)て、しばし(🌈)ばその門に(⏬)出(🗞)入(rù )する。孔子は(⏬)、(🚚)彼(🛫)ならば、(🤞)自分の意志(zhì )を(🥙)はっ(🔤)きり孟懿子に(🔐)伝えて(💣)く(💘)れ(🤗)るだろう、と考(💲)えた。
1 孟武(🎈)伯(🚥)(bó )、孝を問う(🧛)。子曰(yuē )く、父母は唯その疾(jí )((🛠)やまい(🔇))を之れ(🌰)憂う(🍖)と。(爲政篇(🥠))
彼(🖊)は(🏾)、(⛵)使(shǐ )を遣わして、いく度となく孔子に(👈)会見を(🌖)申(⬆)しこんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、し(🏄)かし、(🕛)頑(🎃)(wá(⛵)n )として応じなかった。応じなければ応(yīng )じないほど(🦖)、陽(👛)貸としては、不安を感(🧕)じる(🛎)の(♏)だった。
と、も(💙)う一(yī )度(🎚)(dù )彼(bǐ )は首を(💋)ひねった(🕧)。そして最後(🗨)(hòu )に次の(😪)言葉(yè )を思い起し(🔢)た。
「(💳)どう致(😏)しまして。先(xiā(🥅)n )生(🤗)のお(👷)眼(🧙)は、それこそいつも(🆘)湖水のように澄ん(🐘)で(🍁)居(❓)(jū )り(♍)ます。」
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