「しかし、(🐣)わ(🏬)ずかの人材でも、その有る無しでは大変なちがいで(🥨)ある。周の文王は(💯)天下を(😷)三分して(😖)そ(🦍)の二を支配下におさ(👥)めていられた(🕧)が、それでも殷に臣事(shì )して秩序をやぶられなかった。文王時(🕹)代の周の(🆘)徳は至徳(🏉)(dé )というべ(📨)きであ(🌧)ろう(📳)。」
「(🚉)学(🕚)問は追いかけて逃がすま(🍠)いとす(👮)るような(👧)気持でやっても、(🏤)なお取(⛺)りにがすお(❗)それが(🥃)あ(📊)るものだ。」
先師のこの言葉に関連(🛎)した(🏞)ことで(🏚)、門(⬜)人(😍)(rén )の牢ろうも、(🕕)こ(❕)ん(🛢)なことをいった。――
○ 子路の祷り(🐏)は、謂(wèi )ゆ(🐩)る苦(🖇)しい時の(🍢)神(shén )頼みで、迷信(🏓)(xìn )的(㊗)(de )祈祷(dǎo )以(🍽)上のものではな(💭)い。それに対(🌥)して孔子は、(🌻)真の心(xī(🤑)n )の(🌭)祷り、つ(😍)まり天地(🤨)(dì )に(🗺)恥じ(🚡)ない人(🦆)間としての精(jīng )進こそは(🤢)、幸福に到る道だ、と(🕹)い(😮)う(🚒)ことを(🐘)説(🎻)いた。孔子(🏠)の教(jiāo )えには宗教(🎵)が(🐙)ない、(🎵)とよくいわれるが、「天」(🌧)とい(💥)う言葉は、孔子によつて常(🍒)に宗教的(🥞)な意味(🤚)に使われているのであ(🌲)る(🍆)。
こ(⚪)の(📉)問(wèn )答の話(🈴)をきかれて、先師(🕳)はいわれた(🍧)。―(🏙)―
二七(二三二(🐲))
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