○ 巫馬(mǎ(🎷) )期==孔子(zǐ )の門人。巫馬は(🎾)姓、期(qī )は字(🚧)(zì )、名(💣)は施(し)。
「(🥀)私(👣)はまだ色事を好む(🐇)ほ(🤩)ど徳を好(hǎ(🙈)o )む(🎖)者(zhě )を見たことがない。」
○(📒) (🎆)孔(♒)子と顔(yá )淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù )、並(bìng )に両者(👌)(zhě(👻) )の結(🏁)び(🤔)つきがこの一章(zhāng )に(🍬)躍如(😐)として(🐖)い(💊)る。さ(🕢)すがに顔淵の言葉で(📈)あり、彼な(🙅)らでは出来ない(🥟)表現である。
○ 天(tiān )下==当時は(📮)ま(🙌)だ殷(yī(🍨)n )の時(shí )代で。周室の天(🛴)下ではなか(😳)つ(✉)たが、後に天下(🤼)(xià )を支配したので(⛹)、この(⤵)語が用いら(🛸)れたのであろ(🌍)う。
一〇(二一五)
「(⬆)し(💘)かし、わずかの人(😿)材でも、その(🤼)有る無(wú )しでは大変なち(🚣)がい(☝)で(🕤)ある。周(zhōu )の(👕)文王は(🐆)天下を(👷)三分(🏌)してその二を支配(pèi )下におさ(🥖)めてい(🚦)られたが、それ(📞)でも殷に臣(🔮)事(🈺)して秩序(🐝)(xù )をやぶられなかった。文(🏬)(wén )王(🥓)時(🤓)(shí )代(dài )の(💗)周の(🤣)徳は至徳とい(🏿)うべ(🕠)きであ(🅾)ろう(🔊)。」
子(🍭)貢が先(📭)師にい(🚜)っ(📭)た。――
「有能に(🥍)して無(wú )能な人(🤘)に(👪)教(jiāo )え(😯)を(🥃)乞(📿)い(🥄)、多知にして少知の人にものを(🙋)たずね(🎄)、有っても無き(📂)が(✝)如(🆗)(rú )く内に省み、充実(shí )していても(🌷)空虚なるが如く(🌤)人にへり(😊)下(xià )り、無法をいいかけ(📻)られても(🥈)相手に(⛓)なって曲直を争わ(✉)な(🍓)い。そういう(🍯)ことの出来た人(🐤)がかって私の友人に(👴)あったのだが。」
○ (⏺)摯==魯の楽(🌺)官(guān )ですぐれた音(⏳)楽家で(🥛)あつた。
○ 柏==「(🏊)かや」である(🚍)。「かしわ(👭)」ではない。
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